SSブログ

第1・第3火曜クラス [ぐるぐるおせんたくとビー玉転がしの続き]

7月16日(火)

今週からの幼児は思いっきりスクリブル(線あそび)する活動。クレパスでとにかくグルグル描く事はとても大切な事。この時期に充分にスクリブルを体験した子は心が解放され描く楽しさを知り、もっと描きたいと想像が広がっていきます。

児童は前回からの続きの縦型ビー玉転がし。今週からはコースを完成させ、回る仕掛けなどを工夫して作っていきます。

3時(幼児)

画用紙を洗濯機に見立てて「今日はおせんたくするよ〜!まず、水を入れよう〜。洗濯機がぐるぐるまわるよ〜」と水色のクレパスで思いっきりぐるぐるぐるぐる。「次は洗剤を入れるよ〜!何色の洗剤がいいかな?何の香りかな?」と好みの洗剤色のクレパスでぐるぐるぐるぐる。ひたすらぐるぐるぐるぐる〜♪
CIMG7762.JPG
みんなのぐるぐる凄かったです。洗濯物がきれいになりますね♪
CIMG7763.JPG
そして、以前に染めた障子紙をはさみで切って洗濯物を作って毛糸の物干竿に干していきました。お!富士山も干してあります。
CIMG7768.JPG
こうせいくん(年長)の作品。おばけやライオンやカニさんが洗濯物を干しに来てくれました。洗濯物を切ってしまうカマキリもいるそうですよ。
CIMG7771.JPG
こうすけくん(年中)の作品。桃やいちごや梅干し?が干してくれるそう。なんとも斬新です。
CIMG7773.JPG
他もみんなも楽しいお洗濯となりました♪

4時40分(児童)

前回からの続きでコース作り。コースができた子はビー玉の通り道に楽しい仕掛けなどを考えていった。コース作りも2回目となると、みんな慣れたもので私が何も世話を焼かなくても、もくもくと制作を始めていっていた。凄いやる気です♪
CIMG7775.JPGCIMG7776.JPG
完成したのは2人。左がつよしくん(小3)、右はうみくん(小1)。ゴールで鈴が鳴ったり、工夫を凝らしていた。
CIMG7782.JPG
もうちょっと作りたい子は9月に残りをやりましょう!8月は陶芸体験なのでちょっと先になりますが、あと1回で完成に持っていきましょうね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

お久しぶりです。
こちらは明日から授業です。明日はにじみ絵。翌週魚にして釣り遊びさせます。ありがち。(^^;;
暑いから水浸しになった紙で絵の具と戯れたいだけです。
この洗濯機いいですね。スクリブルも少し大人っぽくストーリーが生まれてる。洗濯物を一緒にさせているのがナイスですね。
それにしても、みんな器用に服を切っていますね。
コツあります?
by マーガレット (2013-09-09 13:53) 

かわせみ

こんにちは♪
明日から2学期始まるのですね。

洗濯物のTシャツとズボンは半分に折って切っています。
年少さんなど難しい子には線を引いてあげました。
切り残した紙で靴下とかパンツ(これ言うとうけます♪)とか作っても面白いです。

滲み絵も魚釣りも子どもたちに人気のレッスンですよね♪
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
by かわせみ (2013-09-09 15:52) 

マーガレット

昨日お洗濯やってみました。
服作り難しいと思ったら、案外みんな作れていました。
何より、お絵かき得意じゃない男の子が盛んに洗濯物を干していました。女の子はやはり洋服を作るのが楽しいみたいで、熱心でした。
一度教えると、はさみを自在に扱って後はアドバイスなし。
やってよかったです。
ただ、フライングした子はどんどん洗濯機描いて虹描いて雲描いて、肝心の渦巻きぐるぐるは描かずじまい。
それでも服作りはちゃんとやっていたのが面白かったです。
明日もあるので、いつか画像をお見せしますね。
by マーガレット (2013-09-25 21:38) 

かわせみ

やられたんですね。
服作り、ちゃんと切れていたのはきっとマーガレットさんの
日頃の指導がいいんでしょうね♪

フライングする子はいますよね〜。
何でもいろいろ描いてくれれば、それで良し!ですよね。

また画像お見せいただけると嬉しいです♪
by かわせみ (2013-09-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント