6月3回目 [わっかの形からとキラキラの絵完成]
幼児『わっかのかたちから』
ホチキスを使って輪を作り、折ったり、巻いたりしたら面白い形になるよ!いろんな形を作ってつなげてモビールにしよう!
まずはお好みのハンガーにお好みの色画用紙をマスキングテープ で貼ります。
ホチキス頑張りました!みんな工夫を凝らして楽しい形を作っていました。
ハンガーにぶら下げてモビールの完成です♪
児童『キラキラの絵 完成』
前回の作品をOPP袋に入れてホチキス留め。作品の保護になり、余った部分は額縁にも♪透明額縁にペンで模様や絵を描きます。1年生〜3年生のみんなは前回作ったモチーフに色をつけてから、透明額縁を素敵にします。
透明額縁、みんなそれぞれの作品にあった模様や絵を描いたり、高学年の作品では、額縁まで平面構成が続いていたりと、みんなの工夫が満載の作品となりました♪
写真だと光が反射して見えづらいですね。何点かピックアップしてみます。
1年生〜3年生
4年生〜6年生の平面構成。
日本地図です。博学ですね〜♪
早くできた子はミニサイズのキラキラの絵を作ったり、アイスの棒の簡単コマを作って楽しみました。
ホチキスを使って輪を作り、折ったり、巻いたりしたら面白い形になるよ!いろんな形を作ってつなげてモビールにしよう!
まずはお好みのハンガーにお好みの色画用紙をマスキングテープ で貼ります。
ホチキス頑張りました!みんな工夫を凝らして楽しい形を作っていました。
ハンガーにぶら下げてモビールの完成です♪
児童『キラキラの絵 完成』
前回の作品をOPP袋に入れてホチキス留め。作品の保護になり、余った部分は額縁にも♪透明額縁にペンで模様や絵を描きます。1年生〜3年生のみんなは前回作ったモチーフに色をつけてから、透明額縁を素敵にします。
透明額縁、みんなそれぞれの作品にあった模様や絵を描いたり、高学年の作品では、額縁まで平面構成が続いていたりと、みんなの工夫が満載の作品となりました♪
写真だと光が反射して見えづらいですね。何点かピックアップしてみます。
1年生〜3年生
4年生〜6年生の平面構成。
日本地図です。博学ですね〜♪
早くできた子はミニサイズのキラキラの絵を作ったり、アイスの棒の簡単コマを作って楽しみました。
6月2回目 [きっておって何になる?とキラキラの絵]
幼児『きっておってなにになる?』
両面色違いの紙に切り込みを入れます。切ったところを折ったら何になるかな?
そして、カレンダーにしますよ!中途半端な時期なので、今年度カレンダー。来年の3月まであります。
時間があった子は表紙も作りました。
児童『キラキラの絵』
1年生〜3年生のみんなはタコ糸をぐるっと好きな形に一周させてから、この形、なにになるかな?と好きなものに変身させます。
たこ糸ぐるっと一周がいろんな物になりました♪
これにアルミホイルをかぶせて、次回油性ペンで塗っていきます。この状態ではまだ何のこっちゃ?ですね(笑)。
次回完成です。
4年生〜6年生のみんなはタコ糸を使って平面構成です。
できた子からアルミホイルをかぶせて色を塗っていきます。
みんな流石です!ユニークな形がいっぱい。色のバランスも美しい♪
次回、透明額縁で飾って完成です。
両面色違いの紙に切り込みを入れます。切ったところを折ったら何になるかな?
そして、カレンダーにしますよ!中途半端な時期なので、今年度カレンダー。来年の3月まであります。
時間があった子は表紙も作りました。
児童『キラキラの絵』
1年生〜3年生のみんなはタコ糸をぐるっと好きな形に一周させてから、この形、なにになるかな?と好きなものに変身させます。
たこ糸ぐるっと一周がいろんな物になりました♪
これにアルミホイルをかぶせて、次回油性ペンで塗っていきます。この状態ではまだ何のこっちゃ?ですね(笑)。
次回完成です。
4年生〜6年生のみんなはタコ糸を使って平面構成です。
できた子からアルミホイルをかぶせて色を塗っていきます。
みんな流石です!ユニークな形がいっぱい。色のバランスも美しい♪
次回、透明額縁で飾って完成です。
6月1回目
幼児『かさにえをえがこう』
ビニール用の絵の具で自由に描こう!表から黒で描いて裏から着色していきます。
みんな身体は小さくともBigなアーティストです♪
もうみんな天才ですか!楽しい傘の出来上がりです♪
児童『傘に絵を描こう』
小学生も傘に絵を描きました。表から白か黒で描いて裏から着色していきます。高学年のみんなには自由に描いてもらいました。
高学年の女子達の間でくすみ色が流行っているらしい。パステルカラーに少し黒を混ぜた物。この色大好き!と大興奮していました。
全員の作品を載せたいくらいどのクラスでも素敵な傘が生まれていました。こどもは迷いなく自由に筆を走らせる。そして素晴らしい創造力!うらやましい限り♪
ビニール用の絵の具で自由に描こう!表から黒で描いて裏から着色していきます。
みんな身体は小さくともBigなアーティストです♪
もうみんな天才ですか!楽しい傘の出来上がりです♪
児童『傘に絵を描こう』
小学生も傘に絵を描きました。表から白か黒で描いて裏から着色していきます。高学年のみんなには自由に描いてもらいました。
高学年の女子達の間でくすみ色が流行っているらしい。パステルカラーに少し黒を混ぜた物。この色大好き!と大興奮していました。
全員の作品を載せたいくらいどのクラスでも素敵な傘が生まれていました。こどもは迷いなく自由に筆を走らせる。そして素晴らしい創造力!うらやましい限り♪
5月4回目 [ぐるぐるお洗濯と自画像完成]
幼児『ぐるぐるおせんたく』
『ぐるぐるせんたく』と言う絵本を読みました。
画用紙を洗濯機に見立てて、今日はお洗濯をするよ!と、Tシャツ脱いで〜洗濯機(画用紙)にぽん!ズボンを脱いで〜ぽん!と洗濯物を入れていきます。気分だけです(笑)。
お水を入れて〜スイッチを入れて〜回すよ!クレパスでぐるぐるします。洗剤はどんな香りのを入れる?といろんな色のクレパスで、ぐるぐる、ぐるぐる。
前回染めておいた紙で洗濯物を作って物干し竿に干そう!
最後に誰が欲しているかな?周りに何があるかな?とクレパスで加筆して完成です。
お母さんやお父さんが欲していたり、動物や虫が遊びにきたりと、楽しいお洗濯となりました。
児童『自画像 完成』
水彩で色をのせて完成です。今回は黒の絵の具は使わないで、混色して髪の色や眉、黒目の色を作ってもらいました。黒を作るのは一番難しいですね。みんな真剣!すごく集中していました。
全クラスの写真は撮れていませんが、何クラスかアップします。
1年生〜6年生の作品です。それぞれの年齢で、この時期でしか描けない表現、この時期だからこその味のある描き方、今だからこその感覚、宝物ですね♪
マスクをしている自画像となりましたが、次はマスク無しの顔を描きたいですね。
『ぐるぐるせんたく』と言う絵本を読みました。
画用紙を洗濯機に見立てて、今日はお洗濯をするよ!と、Tシャツ脱いで〜洗濯機(画用紙)にぽん!ズボンを脱いで〜ぽん!と洗濯物を入れていきます。気分だけです(笑)。
お水を入れて〜スイッチを入れて〜回すよ!クレパスでぐるぐるします。洗剤はどんな香りのを入れる?といろんな色のクレパスで、ぐるぐる、ぐるぐる。
前回染めておいた紙で洗濯物を作って物干し竿に干そう!
最後に誰が欲しているかな?周りに何があるかな?とクレパスで加筆して完成です。
お母さんやお父さんが欲していたり、動物や虫が遊びにきたりと、楽しいお洗濯となりました。
児童『自画像 完成』
水彩で色をのせて完成です。今回は黒の絵の具は使わないで、混色して髪の色や眉、黒目の色を作ってもらいました。黒を作るのは一番難しいですね。みんな真剣!すごく集中していました。
全クラスの写真は撮れていませんが、何クラスかアップします。
1年生〜6年生の作品です。それぞれの年齢で、この時期でしか描けない表現、この時期だからこその味のある描き方、今だからこその感覚、宝物ですね♪
マスクをしている自画像となりましたが、次はマスク無しの顔を描きたいですね。