SSブログ

6月1回目 [タイダイ染めTシャツ]

幼児・児童『タイダイ染めTシャツ』

小学生クラスでは、2年前にも行ったタイダイ染めTシャツ。すごく好評で、またやって欲しい!との声があったので、またやってみました。2年前だし、もう小さくなって着れなくなったのでは?と思ったのだが、結構まだ着てる子いましたね。

着れなくなったタイダイ染めTシャツをエコバッグに変身させていた子がいました♪SDGSですね!素晴らしい〜。

前は染めておくまでを子どもたちが行いましたが、今回は、すすいで、色止めして洗う工程もやってもらいます。

やっぱり、輪ゴムをほどく時が一番感動しますから。

今週は染めの工程です。

まず、Tシャツに洗濯バサミで挟んで、くるくる巻いて輪ゴムで留めます。

00F6CC07-DBB9-4B1F-B5EA-098AAA860A6C.jpeg

D70DEE0F-5710-46F1-A334-76067CA32B0C.jpeg

そして、塩水に15分漬けておきます。

待ち時間にチョークでお絵かき♪こちらも大そうな盛り上がり!

B37195CF-2757-42E4-850B-15CDE83B81EA.jpeg

好きな染料を染み込ませて、今回はここまで。

E926F249-D2CA-4014-962D-EE43CE20C800.jpeg

6F6499F5-400C-4EA1-9586-9515EF88C5F8.jpeg

1C3F5684-A048-47C4-A298-27A71513117D.jpeg

金曜の小学生クラスのみんなは、先週大雨でお休みになったので、オイルパステル画を隙間時間に仕上げました。みんな完成できてよかったです♪

ではでは、次回輪ゴムをほどいてすすぎますよ。どんな模様になっているか?楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント