SSブログ

5月4回目 [あやつり動物とトントンギコギコ①]

幼児 『あやつりどうぶつ』

四角い木を見せて、これ誰さんの体かな?顔や手足は好きな形を選んで作っていきます。ガサガサの木は紙やすりで磨きます。

今日はカナヅチで画鋲を打ってつなげるよ!

C4BB0638-CBE5-4F62-BC66-F39EAD33EA47.jpeg

06050A12-FAA6-4C11-8927-5856C38FBEE7.jpeg

完成作品の写真を撮る余裕がなく数枚ですがアップします。

A49EDAD6-91FB-4169-8D8F-6541D1BCB7B2.jpeg

29CB413B-B658-405E-AA95-CDFE3E946DD2.jpeg

0E1EBA3E-C838-47B2-8EC0-AC8FAF87185E.jpeg

火曜クラスも金曜クラスも画鋲打ちが慣れてくると楽しくなる様で♪トントンたくさん打っていました。これだけの量を!すごいですね。

ウサギになったり怪獣やロボットなど想像も広がっていました。

児童『トントンギコギコ① のこぎりで木を切ろう』

今日はトントンギコギコのギコギコをします!
今度はトントンギコギコのトントンをします!

だったら順番的にギコギコトントンだよね〜 と子どもたち。

確かに。

2人で協力をして木を切ります。次回切った木を釘でつなげて好きな物を作ります。

CF579E17-1A23-4539-8534-CF5F724939A1.jpeg

49FE3932-6AE9-4BAA-AE75-59A490C5744B.jpeg

なるべく高学年と低学年のペアになります。初めて切る子をフォローしてもらいます。何度ものこぎりを経験している子は教え方も上手い!なんとも頼もしい。

6AAD491C-5093-4757-A4D4-23FE70846B89.jpeg

切ったら紙やすりで磨いておきます。

C5F1F7FF-231E-4159-A025-742F7137C26B.jpeg

ジェンガにして楽しむクラスも・・・でも、これ、抜ける木ある?できる気がしませんが(笑)。数秒後、3個ずつ組まないと無理な事に気づき組み直していました。

E978CDC7-430D-46F9-8593-301263779CC7.jpeg

次回この木がみんなの創造力で何になるか?とても楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント