SSブログ

6月2回目 [きでつくろうとスクラッチ]

幼児 『きでつくろう〜メモスタンド〜』

いろいろな形の木や発泡スチロールを組み合わせて生き物にしてから木のピッチをつけてメモスタンドにします。

まず足をつけよう!4本足?2本足?6本?そしてどんな顔つける?と自由に制作していきます。

blog_IMG_3036.jpg

blog_IMG_3006.jpg

blog_IMG_3040.jpg

blog_IMG_3038.jpg

blog_IMG_3063.jpg

どこまで積むのでしょうか?(笑)
blog_IMG_3005.jpg

時間があったクラスでは、紙にイラストを描いて挟みました。

みんな楽しいメモスタンドとなりましたね。

blog_IMG_3010.jpg

blog_IMG_3048.jpg

blog_IMG_3067.jpg

blog_IMG_3070.jpg


児童 『スクラッチ 2回目』

前回つくっておいたスクラッチの紙に塗り残しという描き方で、乗ってみたいおおきな生き物を描いていきます。

まずはアクリル絵具の白で周りから塗って黒を残していきます。

blog_IMG_3050.jpg

blog_IMG_3085.jpg

そして、好きな色で描き足していきます。高学年は自分で混色してもらいました。

blog_IMG_3102.jpg

blog_IMG_3082.jpg

blog_IMG_3108.jpg

blog_IMG_3100.jpg

blog_IMG_3014.jpg

blog_IMG_3053.jpg

今回はここまで。スクラッチする場所がないほど描きこんだ子もいますが、きっと楽しかったんですね。このままでも素晴らしく面白い作品ですね。これが次回どうなるか?すごく楽しみです。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

木で作る動物、素敵なのばかりですね。
みんな組み合わせが上手。ちゃんと立っているし。
お家で使えますよね。
木工ボンドで貼っているんですか?
by マーガレット (2019-07-02 18:34) 

かわせみ

木工用ボンドで貼っています。
まず足から貼ってもらいました。
木+発泡スチロール(ダイソーで売っているブロック型やいろいろな形のを自分で切りました)を組み合わせていきました。
発泡スチロールは軽いので木の側面に貼っても落ちません。羽やしっぽつけたい子いますもんね。

よかったらやってみてください。人数が多いとスチロールカッターで切るの大変ですけど・・・。
by かわせみ (2019-07-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント