SSブログ

10月1回目

幼児 『ビー玉転がし』

まずは、前回の花火に誰が見に来るかな?とお客さんをクレパスで加筆して完成させます。
blog_IMG_1518_039.jpg

blog_IMG_1582_095.jpg

blog_IMG_1585_099.jpg

みんなの花火大会!きれいですね♪
blog_IMG_1542_063.jpg

何枚かピックアップ♪

blog_IMG_1589_103.jpg
キリンやうさぎ、コウモリや金魚さんが見に来ているそうです。楽しいですね!

blog_IMG_1604_118.jpg
うさぎや女の子、ちょうちょの花火もきれいですね。お化けやたことイカ、鬼さんも見にきているそうです。

blog_IMG_1608_122.jpg
ロボット花火も楽しいですね!幼稚園のお友達がいっぱい見にきているそうです。ちゃんと上を見上げている様に、お顔を逆さまに描いています。芸が細かいです♪

他のみんなも素敵な花火となっていました♪

そして、ビー玉転がし!今回は、ビー玉転がしを作る板を素敵にしておきます。
まずは、シールを貼って模様作り♪
blog_IMG_1519_040.jpg

ローラーで絵の具を塗ります。
blog_IMG_1614_128.jpg
blog_IMG_1521_042.jpg

そして。シールをはがすと・・・ なんということでしょう(笑)!こんなにキレイな板ができあがりました♪
blog_IMG_1540_061.jpg

次回、ここに釘を打ってビー玉転がしを作っていきますよ!



児童 『たて型パチンコ玉転がし』小1〜3年生

今回はパチンコ玉のコースを作る板に絵の具で『バオバブの木』を描きます。
iPadでいろいろなバオバブの木の画像を見て想像を広げ、自分なりのこんなバオバブの木があったらいいな〜♪という木を描きます。

blog_IMG_1484_005.jpg

blog_IMG_1488_009.jpg

blog_IMG_1555_074.jpg

blog_IMG_1567_086.jpg

バオバブの木から受けるイメージも広がるイメージもそれぞれで、そこにあったらいいな♪がプラスされると、どんどん想像がふくらんで、もの凄く個性あふれるバオバブの木となるのですね♪子どもたちの想像力に脱帽です!

全員の作品を紹介したいくらいですが、何点かピックアップ!

blog_IMG_1571_090.jpg

blog_IMG_1570_089.jpg

blog_IMG_1569_088.jpg

blog_IMG_1562_081.jpg

blog_IMG_1561_080.jpg

blog_IMG_1559_078.jpg

次回、ここにコースを作りますよ♪


児童 『ツリーコースター』 小4〜6年生

高学年のみんなは、ベニヤ板を電動糸のこでカットしていきます。

blog_IMG_1485_006.jpg

blog_IMG_1504_025.jpg

blog_IMG_1524_045.jpg

blog_IMG_1526_047.jpg

ボンドで貼って立体ツリーに!

blog_IMG_1618_132.jpg

blog_IMG_1491_012.jpg

みんなのツリー♪次回着色し、その次からコース作りです。

blog_IMG_1631_145.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント