SSブログ

3月2回目 第1・第3クラス [トントンむしとオリジナル消しゴム]

今月2回目の幼児はトントン相撲ならぬ『トントン虫』。
好きな虫を作って、相撲大会をして遊びます。
小学生はねんど消しゴムでオリジナル消しゴムを作ります。

幼児

紙を半分に折って、トンネルを切って(左右対称)虫の体を作ります。重ね切りで羽などをホチキスでつけていきます。

blog_IMG_4956.jpg

blog_IMG_4954.jpg

blog_IMG_4926.jpg

blog_IMG_4907.jpg

虫の元(走る元)をつくります。
blog_IMG_4957.jpg
裏からこんな風に貼ると、トントンすると走ります。
blog_IMG_4919.jpg

はっけよ〜〜い!   のこった!!!!

blog_IMG_4920.jpg

白熱中!
blog_IMG_4912.jpg

blog_IMG_4915.jpg

大層な盛り上がりぶりでした♪

blog_IMG_4961.jpg

blog_IMG_4962.jpg

おしくらまんじゅうですね(笑)!

blog_IMG_4933.jpg

お家でも、段ボール箱の上とかで楽しめますよ♪

児童

消しゴムねんどを練ってから好きな形を作り、お湯で10分煮ると消しゴムが出来上がります。
blog_IMG_4936.jpg

みんな何個も作っていました。

blog_IMG_4938.jpg

blog_IMG_4924.jpg

使うのがもったいな〜い!と言っていました。確かに!



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

ご無沙汰しています。
久しぶりに覗きました。トントン相撲虫バージョンいいですね!
立たせてやるあのスタイルしか思いつかなかったから、新鮮です!
ナイスアイデアですね。
また、虫もカラフルで春らしい。
オレンジのストライプの紙は珍しいのですが、厚紙ですか?
ポップで素敵です。
by マーガレット (2017-04-11 11:08) 

お名前(必須)

こんにちは。Facebookでご活躍拝見しております。
このトントン虫、またまたイシカワさんのアイデアです♪
すごく盛り上がる事間違い無し!です(笑)
この紙は新日本造形のカラードフォルムSです。
デュエットカラーと同じ厚みで、色画用紙よりしっかりしています。


by お名前(必須) (2017-04-12 11:18) 

マーガレット

新日本造形なかなかやりますね〜。実家の近くw
早速調べてみます。
今日久しぶりに世界堂本店行ったら、紙も素材も色々増えていて
時間を取って調査しないとならないな〜と思いました。
今年度は久しぶり年長さんクラスです。わんぱく男子が多くてちょっと不安です。笑
by マーガレット (2017-04-13 19:24) 

かわせみ

新しい材料は年々増えますので、気をつけて見ていないと乗り遅れてしまいそうで焦ります(笑)
材料探し大変ですよね〜。

わんぱく男子ですか〜頑張ってください♪






by かわせみ (2017-04-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント