SSブログ

5月1回目 第2・第4クラス [マグネットとぬいぐるみ]

5/10(火)・5/12(木)・5/13(金)

今月一回目の幼児はプレイマットを切った形を好きなものに見立ててマグネットを作ります。ホワイトボードも素敵に飾りますよ。ホワイトボードの裏にもマグネットが付いているので、冷蔵庫にもはれます。紐も付けたので壁に掛けても使えますよ♪

児童は滑り止めマットを使ってぬいぐるみを作ります。作品展の展示に使ったこのマットが大量にあったので、消費します(笑)♪
一回目はアイデア出しをして型紙を作って裁断まで進めます。目標三回で完成!がんばりましょう〜♪

幼児

まずは障子紙に折り染めをしました。次回使いますよ♪滲んで色が混ざるのがきれいですね。
blog_IMG_1475.jpg
blog_IMG_1490.jpg

そしてマグネット作り。みんな楽しいマグネットになっていました♪材料をお買い物しています。
blog_IMG_1493.jpg
子どもたちの想像力でいろいろなものに変身していきます。
お魚です♪
blog_IMG_1478.jpg

ホワイトボードにつけてお持ち帰りです。
blog_IMG_1483.jpg
blog_IMG_1497.jpg
blog_IMG_1503.jpg
blog_IMG_1498.jpg

児童

まずはアイデア出しです。女の子はかわいいものを作りたい子が多いですね。男の子は怪獣とか独自のキャラクターとかが多かったです。
アイデアの段階から色までキッチリと決めている子もいます。
blog_IMG_1486.jpg
blog_IMG_1465.jpg
爪楊枝を待ち針の代わりにして裁断です。
blog_IMG_1504.jpg

人数が少なっかったクラスは目を付けたり少し縫う所まで進みましたが、ほとんどのクラスは裁断で終わりました。
なんだか型抜きしたクッキーみたいで美味しそうです♪大きいですが(笑)。
blog_IMG_1466.jpg
blog_IMG_1467.jpg
blog_IMG_1487.jpg
blog_IMG_1506.jpg

次回から縫っていきますよ〜!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

マグネットとホワイトボード素敵ですね。
ボードは磁石のですか? こんなのプレゼントされたら親は感激ですね。
うちは今年も新聞紙粘土を作ってからネックレスにしましたが、
今年はこねるのが嫌な子どもが結構いて残念でした。
時代なんでしょうか。
めげずに、来週はぬたくりですw
by マーガレット (2016-05-14 21:12) 

かわせみ

ホワイトボードは裏に磁石がついているダイソーのです。
使える作品は保護者の皆様にも喜んでいただけますよね♪
手にどろどろとした物がつくのは嫌がる子、毎年必ずいます。
絶対触った方が楽しいので慣れてくれるといいですね。
ぬたくり楽しいですよね〜!片付けも大変ですが頑張ってください。
by かわせみ (2016-05-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント