SSブログ

第2・第4金曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月8日(金)

3時30分(幼児)

「今日はローラーをつくるんでしょ?」と来るなり聞いてきたのはしょうたくん(年長)。作るんじゃあなくて、使うんですよ〜!「やっぱ作るんだ〜持って帰れる?」・・・持って帰ったらかわせみのローラーが無くなってしまいますよ。使うんですよ(笑)
ローラーで道を作ります。
blog_IMG_6363.jpg
ローラーに大喜びのみんなでした。「ローラー持って帰れる?」とまたまたしょうたくん・・・・。よっぽど楽しかったのですね♪
さあ、みんなの町がどんなだったら楽しい?と色画用紙でまず自分の家を作ってからペンで加筆していきました。
blog_IMG_6368.jpg
ういちろうくん(年長)の町は3階建ての自分の家を建ててから、どんどんお話が広がり、川にお魚やカニがいたり、木の上の秘密基地や森には松茸が生えていたりとユニークな町となっていました。
blog_IMG_6372.jpg
りこちゃん(年長)の町は、4階建ての家の一階がりこちゃんの家でその上はいろいろな物が売っているお店やさんだそう。便利ですね!ツリーハウスがあったり、幼稚園もあります。魔女がすんでいそうな素敵な幼稚園ですね。病院もあります。想像が広がりました。
blog_IMG_6376.jpg

ちょっと番外編。ほのちゃん(年少)の絵。お父さんだそうです。キックボクシングの先生をやっているんだそうです。パンチしている所なんでしょうか?表現したい所を大きく描いていて、笑顔も素敵ですね♪
blog_IMG_6361.jpg

5時10分(児童)

小学生は玉ねぎです。ポスターカラーで描きます。よく見て描く事が大切ですよ。描くとなると本当に真剣です。好きな事に向き合うこんな時間は子どもにとって宝物ですね。
blog_IMG_6377.jpg
blog_IMG_6378.jpg
そして刻印作り。
blog_IMG_6379.jpg
自作の刻印を押して完成です。
blog_IMG_6384.jpg
皆なかなか良いですね♪味があります。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

フローラル

うちの子は、ローラースケートで遊ぶんだと勘違いしていたそうです^_^;
by フローラル (2015-05-11 11:24) 

かわせみ

そうでしたか!(笑)期待を裏切ってしまったでしょうか?
そんなしょうたくんに、いつもホッコリさせてもらっています♪
by かわせみ (2015-05-12 12:03) 

フローラル

すみません^_^;
ういちろうの母のコメントでした〜。
by フローラル (2015-05-12 13:24) 

かわせみ

あ、そうでしたか(笑)
『ローラーであそぼう!』とぞうけいだよりに
書いてあったら、そう思っちゃいますよね!
ブログ見てくださりありがとうございます♪
by かわせみ (2015-05-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント