SSブログ

第2・第4火曜クラス [大きな紙に描こう]

9月24日(火)

3時30分(児童)

このクラスは1年生ばかり。最近入った子もいるので、絵の具の塗りたくりを楽しんでから大きな紙にジャングルを描いて行った。
CIMG8296.JPG
何が生まれるのでしょうか・・・。
CIMG8297.JPG
幼児のあきやくん(年少)とひよりちゃん(年中)も描き出しました。
CIMG8298.JPG
カラフルになってきました。
CIMG8299.JPG
なるみちゃん(小1)が描いている大きな丸い物。お花かな?とおもっていたら、ハムスターだそう。斬新なハムスターです♪
CIMG8300.JPG
楽しいジャングルとなりましたね♪
CIMG8301.JPG
あきやくんとひよりちゃんのジャングルもできあがりました。「木も描く〜!草も描く〜!」と、とっても描く気満々のお二人さんでした♪
CIMG8313.JPG

5時10分(児童)

このクラスは1人お休みで3人。全紙2枚に3人で描いて行った。ジャングルのイメージを広げていく中で、すぐに描きたい動物が浮かんだ様で3人共どんどん描いていった。
CIMG8304.JPG
CIMG8309.JPG
共同作品のおもしろい所は、相乗効果で思いもしない展開になっていく所ですね。けいすけくん(小5)の蛇がたつみくん(小2)のワニを食べようとして、そのワニはもえちゃん(小2)の鳥を食べようとしているのだそう。そして、たつみくんの描いたお花の茎にもえちゃんが鳥をとまらせたり、葉っぱを描き足したりと、どんどん絵が皆の想像力で展開していく。おもしろいですね♪
CIMG8316.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント