10月2回目 [木の車とパスタマシーン版画]
幼児『きのくるまをつくろう』
さまざまな形の木を組み合わせて自由に車を作ります。
キャンピングカーにしよう!とか、空飛ぶ車にする!とか、キッチンカーにしようかな〜♪と、想像がすごく広がっていました。
次回、人間を作って乗せて完成予定です。
児童『パスタマシーン版画 完成』
いよいよ刷りの工程です。うまく刷れるか?ドキドキでしたが、刷る時にフェルトとか紙を挟んで作品によって暑さを調整したらカーボン紙のインクがしっかり着いてうまく刷れました♪
ハンドルを回すの結構な力が入ります。みんな頑張りました。
青一色で刷ってから、赤を入れたりもしてみました。
はがき立ての額も素敵に飾りました♪
さまざまな形の木を組み合わせて自由に車を作ります。
キャンピングカーにしよう!とか、空飛ぶ車にする!とか、キッチンカーにしようかな〜♪と、想像がすごく広がっていました。
次回、人間を作って乗せて完成予定です。
児童『パスタマシーン版画 完成』
いよいよ刷りの工程です。うまく刷れるか?ドキドキでしたが、刷る時にフェルトとか紙を挟んで作品によって暑さを調整したらカーボン紙のインクがしっかり着いてうまく刷れました♪
ハンドルを回すの結構な力が入ります。みんな頑張りました。
青一色で刷ってから、赤を入れたりもしてみました。
はがき立ての額も素敵に飾りました♪
10月1回目 [万華鏡とパスタマシーン版画]
幼児『ホイール万華鏡』
3枚のミラーを組み合わせて貼ったら万華鏡の元の出来上がり!
カラーテープを貼ってお好みの色に仕上げます。
丸くきった透明ファイルにペンで模様や絵を描いていきます。回転させながら覗くととってもキレイ!何枚も重ねて見ても美しい♪
みんな覗くたびに感動していました。
児童『パスタマシーン版画 版作り』
かわせみで初めての試み。パスタマシーンとカーボン紙で版画ができることを知り、やってみたくてパスタマシーンを買っちゃいました。パスタは作りませよ〜、かわせみ専用にします。
ハガキに滑り止めマットやジュードなど、刷った時に凸凹が面白く出そうな素材を貼って好きなものを作ります。
今回はここまで。次回刷って完成です。どんな風に刷り上がるのか?楽しみです♪
3枚のミラーを組み合わせて貼ったら万華鏡の元の出来上がり!
カラーテープを貼ってお好みの色に仕上げます。
丸くきった透明ファイルにペンで模様や絵を描いていきます。回転させながら覗くととってもキレイ!何枚も重ねて見ても美しい♪
みんな覗くたびに感動していました。
児童『パスタマシーン版画 版作り』
かわせみで初めての試み。パスタマシーンとカーボン紙で版画ができることを知り、やってみたくてパスタマシーンを買っちゃいました。パスタは作りませよ〜、かわせみ専用にします。
ハガキに滑り止めマットやジュードなど、刷った時に凸凹が面白く出そうな素材を貼って好きなものを作ります。
今回はここまで。次回刷って完成です。どんな風に刷り上がるのか?楽しみです♪
9月4回目
幼児『おおきなき』
ワイド筆で画用紙に大きな木を描きました。
大きな木は幹が太いよね?空まで伸びてるかな?と想像を膨らませます。
そして『おおきなきがほしい』という絵本を読んで導入。
お話を聞いている間に絵の具がおおよそ乾くので(この絵本結構長い)、みんなだったら大きなきに何があったらいい?どんな事がしたい?
と、クレパスで加筆します。
自分のお部屋やキッチンがあったり、ジェットコースターが走っていたり、カエルがブランコに乗っていたりと、想像が大きく広がっていました♪
児童『水彩画 自分の靴を描こう 完成』
前回描いた靴に水彩で色をつけていきます。小さい学年のみんなは初めての水彩画。パレットの使い方など真剣に聞いていました。絵の具チューブの黒は使わないで黒は混色して作ってもらいました。その方が、表情豊かな黒となります。
みんな良く見て描けていました。高学年のみんなには影の付け方を指導。
全員は載せれませんが何点かピックアップ。
1年生〜3年生
4年生〜6年生
ワイド筆で画用紙に大きな木を描きました。
大きな木は幹が太いよね?空まで伸びてるかな?と想像を膨らませます。
そして『おおきなきがほしい』という絵本を読んで導入。
お話を聞いている間に絵の具がおおよそ乾くので(この絵本結構長い)、みんなだったら大きなきに何があったらいい?どんな事がしたい?
と、クレパスで加筆します。
自分のお部屋やキッチンがあったり、ジェットコースターが走っていたり、カエルがブランコに乗っていたりと、想像が大きく広がっていました♪
児童『水彩画 自分の靴を描こう 完成』
前回描いた靴に水彩で色をつけていきます。小さい学年のみんなは初めての水彩画。パレットの使い方など真剣に聞いていました。絵の具チューブの黒は使わないで黒は混色して作ってもらいました。その方が、表情豊かな黒となります。
みんな良く見て描けていました。高学年のみんなには影の付け方を指導。
全員は載せれませんが何点かピックアップ。
1年生〜3年生
4年生〜6年生
9月3回目 [くるくるくるくると水彩画①]
幼児『くるくるくるくる』
紙皿の裏に木やお花を描いてジャングルにしよう!
そうすると、虫や動物たちがくるくる回るよ!
海にしたらお魚も回るかな?
と、導入。
生き物たちも作ります。
素敵なシャングルや海になったら、色々な生き物たちがくるくる回りました♪
さ〜回りますよ!
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
不思議〜!!とすごい盛り上がりでした♪仕掛けは、針金と磁石ですよ〜♪
児童『水彩画① 自分の靴を描こう』
今回は、鉛筆とダーマトグラフで描いておきます。
上手に描かなきゃ!と思わないでください。良く見て一生懸命描きましょう♪
靴は意外と難しいのですが、みんな真剣に自分の靴と向き合って描いていました。真剣なみんなはすごくかっこいい!
全クラスの写真は撮れませんでしたが、どのクラスも良く見てじっくりと描いていて、個性あふれる仕上がりとなっていました。
次回、水彩で着色して完成です。
紙皿の裏に木やお花を描いてジャングルにしよう!
そうすると、虫や動物たちがくるくる回るよ!
海にしたらお魚も回るかな?
と、導入。
生き物たちも作ります。
素敵なシャングルや海になったら、色々な生き物たちがくるくる回りました♪
さ〜回りますよ!
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
不思議〜!!とすごい盛り上がりでした♪仕掛けは、針金と磁石ですよ〜♪
児童『水彩画① 自分の靴を描こう』
今回は、鉛筆とダーマトグラフで描いておきます。
上手に描かなきゃ!と思わないでください。良く見て一生懸命描きましょう♪
靴は意外と難しいのですが、みんな真剣に自分の靴と向き合って描いていました。真剣なみんなはすごくかっこいい!
全クラスの写真は撮れませんでしたが、どのクラスも良く見てじっくりと描いていて、個性あふれる仕上がりとなっていました。
次回、水彩で着色して完成です。
9月2回目 [一筆描きの形から]
この週は私がインフルエンザにかかった為、お休みになりましたので、振替日が設けれた木曜と金曜しかこのレッスンができませんでした。申し訳ございませんでした。
幼児『一筆描きの形から』
クレパスで好きな様に一筆描きで描いてできた形に好きな模様を描きます。
それを切って誰の体かな?とクレパスで描いて完成です。
かいじゅうや魚、カメやカメ人間など子ども達の想像がどんどん広がっていました♪
児童『一筆描きのデザイン』
小学生クラスでは一筆描きでできた形の中を、色鉛筆、カラーペン、オイルパステル、透明クレヨンの4種類の描画材を使って描いてもらいました。
模様を描いたり、透明クレヨンでグラデーションを作ったりと、それぞれの描画材の特性をうまく使い分けて、表現していました。
個性あふれる作品の数々!美術館に飾れますね♪
幼児『一筆描きの形から』
クレパスで好きな様に一筆描きで描いてできた形に好きな模様を描きます。
それを切って誰の体かな?とクレパスで描いて完成です。
かいじゅうや魚、カメやカメ人間など子ども達の想像がどんどん広がっていました♪
児童『一筆描きのデザイン』
小学生クラスでは一筆描きでできた形の中を、色鉛筆、カラーペン、オイルパステル、透明クレヨンの4種類の描画材を使って描いてもらいました。
模様を描いたり、透明クレヨンでグラデーションを作ったりと、それぞれの描画材の特性をうまく使い分けて、表現していました。
個性あふれる作品の数々!美術館に飾れますね♪
9月1回目 [ティッシュアートと布コースター]
幼児『ティッシュアート』
2枚1組のティッシュを1枚に剥がして、3回折ります。
水性ペンでじわじわと染み込ませる様に描いて広げたらアメージング!
わ〜!とか、きゃ〜!!とか歓喜の悲鳴が。
額縁も素敵に飾って完成です♪
何枚も作ったので袋に入れてお持ち帰り!その日の気分によって入れ替えて楽しんでくださいね。
児童『布コースターとマスコット完成』
布コースターにハードフェルトを貼って楽しいコースター作りです。
マスコットまだの子は完成させてからコースター作り。
完成したマスコット達。
なんか見ているだけで癒されます♪楽しいマスコット達!
コースターもみんな工夫を凝らして何枚も作っていました。
高学年でやりたい子は部分的な刺繍にも挑戦してもらいました。
こども達の創造力は計り知れないですね♪
2枚1組のティッシュを1枚に剥がして、3回折ります。
水性ペンでじわじわと染み込ませる様に描いて広げたらアメージング!
わ〜!とか、きゃ〜!!とか歓喜の悲鳴が。
額縁も素敵に飾って完成です♪
何枚も作ったので袋に入れてお持ち帰り!その日の気分によって入れ替えて楽しんでくださいね。
児童『布コースターとマスコット完成』
布コースターにハードフェルトを貼って楽しいコースター作りです。
マスコットまだの子は完成させてからコースター作り。
完成したマスコット達。
なんか見ているだけで癒されます♪楽しいマスコット達!
コースターもみんな工夫を凝らして何枚も作っていました。
高学年でやりたい子は部分的な刺繍にも挑戦してもらいました。
こども達の創造力は計り知れないですね♪
8月2回目 [フィンガーペインティング]
8月1回目 [陶芸体験]
7月4回目 [みなみのしまとマスコットキーホルダー③]
幼児『みなみのしま』
今回は、平面から立体を作る経験をするのが主な狙い。みなみの島に生やす木を作ります。
そして、葉っぱを生やそう!と、何枚も色紙を重ねて切ると同じ形が一度にできる経験もします。
最後に魚釣、虫釣りを楽しみました♪
児童『マスコットキーホルダー③』
マスコットキーホルダーの3回目です。今回で完成した子は半数くらい。縫い物はかかる時間に個人差が出るので、もう少しの子は9月(8月は夏恒例の陶芸とフィンガーペインティングなので)に完成させましょう。
今回完成したマスコットたち。人数が多いので全員分写真撮れていません。
裏にママ大好き!と書いてあります。ママへのプレゼントだそうです♪
回を重ねるごとにみんな上手く縫える様になっていました。チクチク頑張りましたね!そしてなんとも愛くるしいマスコットたちが生まれました♪
今回は、平面から立体を作る経験をするのが主な狙い。みなみの島に生やす木を作ります。
そして、葉っぱを生やそう!と、何枚も色紙を重ねて切ると同じ形が一度にできる経験もします。
最後に魚釣、虫釣りを楽しみました♪
児童『マスコットキーホルダー③』
マスコットキーホルダーの3回目です。今回で完成した子は半数くらい。縫い物はかかる時間に個人差が出るので、もう少しの子は9月(8月は夏恒例の陶芸とフィンガーペインティングなので)に完成させましょう。
今回完成したマスコットたち。人数が多いので全員分写真撮れていません。
裏にママ大好き!と書いてあります。ママへのプレゼントだそうです♪
回を重ねるごとにみんな上手く縫える様になっていました。チクチク頑張りましたね!そしてなんとも愛くるしいマスコットたちが生まれました♪
7月3回目 [パフェをつくろうとマスコットキーホルダー②]
幼児『パフェをつくろう』
「いちごパフェエレベーター」という巨大なパフェを作る絵本を読んでから、みんなだったらどんなパフェにする?と想像を広げていきます。
画用紙を半分におって大きいトンネルと小さいトンネルを切ったら、なんと!パフェの器ができました♪
何を入れる?クレパスで入れたい物を描いてから、最後にバニラアイスとストロベリーアイス、チョコアイスも入れよう♪
どのパフェも美味しそう!
児童『マスコットキーホルダー②』
マスコットキーホルダーの2回目です。いよいよ縫っていきます。本返し縫いに挑戦です。昨年、おさいふポシェットを作ったときはかがり縫いでした。今回は本返し縫い、難しいです。それぞれのペースでいいんです。頑張っていきましょう!
5年生以上の子は学校でやっているので少しの説明でできていました。小さい学年のみんなも一人一人じっくり説明したらできました。すごいです!子供の学習能力は素晴らしい♪
次回も頑張っていきましょう。
「いちごパフェエレベーター」という巨大なパフェを作る絵本を読んでから、みんなだったらどんなパフェにする?と想像を広げていきます。
画用紙を半分におって大きいトンネルと小さいトンネルを切ったら、なんと!パフェの器ができました♪
何を入れる?クレパスで入れたい物を描いてから、最後にバニラアイスとストロベリーアイス、チョコアイスも入れよう♪
どのパフェも美味しそう!
児童『マスコットキーホルダー②』
マスコットキーホルダーの2回目です。いよいよ縫っていきます。本返し縫いに挑戦です。昨年、おさいふポシェットを作ったときはかがり縫いでした。今回は本返し縫い、難しいです。それぞれのペースでいいんです。頑張っていきましょう!
5年生以上の子は学校でやっているので少しの説明でできていました。小さい学年のみんなも一人一人じっくり説明したらできました。すごいです!子供の学習能力は素晴らしい♪
次回も頑張っていきましょう。