SSブログ
ビー玉転がし ブログトップ
- | 次の10件

第1・第3木曜クラス [ビー玉転がし]

6月20日(木)

3時(幼児)

このクラスもすごく集中して制作していた。ステンシルの意味も導入の説明でちゃんと分かった様で、描きたい物を考えながらマスキングテープを貼っていた。
CIMG7565.JPG
ローラーはみんな夢中になります。
CIMG7566.JPG
サメや金魚やクマになったり楽しい絵が描かれましたね♪次回の釘打ちが楽しみです♪
CIMG7570.JPG
染め紙遊びもきれいに染まっていました。
CIMG7568.JPG
紙飛行機に折って染めたらどうなる?とりゅうとくん。おもしろい発想ですね〜♪広げて見せてほしかったのですが、そのまま持って帰っていきました。染め上がりがすご〜く気になります・・・。
CIMG7571.JPG

4時40分(児童)

ベースの長方形の木に付ける切れ端材を選んでヤスリがけがをしてもらったのだが、ず〜っと磨いていた。いつ止めていいのかが分からないのか?楽しくて止められないのか?・・・どうやら後者の様で以外にヤスリがけは楽しい様だ。この切れ端材、生徒さんのおじいちゃんから頂いた物。木工教室をやられているそうで、木がたまると持って来てくれる♪本当に助かります!ありがとうございます!!!うちにとっては宝物です♪
CIMG7576.JPG
マスキングテープやカッティングシートを組み合わせて皆工夫を凝らしていました。
CIMG7577.JPG
CIMG7579.JPG
左からひらたかくん(小3)、まさのりくん(小2)。
CIMG7583.JPG
あやなちゃん(小3)、たくみくん(小2)。
CIMG7584.JPG
幼児のあきちゃん(年中)もローラーに夢中でした。
CIMG7581.JPG
次回、どんなビー玉の道ができるのでしょうね?

nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3火曜クラス [ビー玉転がし]

6月18日(火)

3時(幼児)

今週からは新しい活動です。木にマスキングテープや丸シールで絵や模様を描き、アクリル絵の具をローラーでのせていきステンシルをしていった。次回釘を打ちコリントゲームにしていきます。みんな思い思いの絵や模様を描いていました。体験の子や初めてローラーを使う子もいたが、すごく集中していました♪
CIMG7535.JPG
CIMG7547.JPG
残った時間に染め紙遊びをした。こちらもみんなすごく集中して楽しんでいた♪
CIMG7538.JPG
すごくきれいに染まっていました。近いうちにこの紙を使って作品を作りましょう♪

4時40分(児童)

今週からの児童は縦型のビー玉転がしを制作していく。ベースの木に色々な形の木を組み合わせてからステンシルをしていった。「ビー玉の道をつけるので、細かい絵だと見えなくなりますよ!絵なら大きい方がいいですね。もしくは模様とかでもいですね。」と導入でこれだけ伝え、あとは自由にやってもらった。
CIMG7544.JPGCIMG7545.JPG
左からうみくん(小2)、つよしくん(小3)。
CIMG7550.JPG
あみちゃん(小2)、まさしくん(小3)。
CIMG7551.JPG
あいちゃん(小3)、ほのかちゃん(小5)。
CIMG7552.JPG
みことちゃん(小5)、はるやくん(小3)。
CIMG7553.JPG
みんな色にもこだわりがある様で、あの色がほしい〜とか、この場所にはこの色!とか、色をどんどん混ぜる子や「俺は絶対混ぜたくない!」とか・・・絶対がつく程のこだわりもすごいですね。仕上がった作品の色にもそれぞれの世界感を感じますね。
次回はコース作りをしていきますよ♪





nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ビー玉転がし ブログトップ