3月2回目 [へんしんゴマと時計完成]
幼児 『へんしんゴマ』
CDでコマを作りました。まず、ペンで絵や模様などを回った時の事を考えて描きます。
回してみては、また描き足していました。
お友達のコマからインスピレーションを受けて模様を発展させていく、自分なりの工夫も加える、とても大事な事ですね。
そして、変身させます。紙を切って貼ったりして回った時にどんな風になるか想像しながら工夫していきます。
どんどん進化していき、最後には戦いになっていました(笑)。
児童 『時計完成と変身ゴマ』
4年生〜6年生のみんなの時計の完成です。それぞれのイメージで個性あふれる時計の数々が生まれました♪
お!タイルがてんとう虫に変身しています。
低学年のみんなと時計が完成した高学年のみんなも変身ゴマ!
小学生ならではの工夫力で、どんどん発展させておもしろ変身を遂げていました。
桜です。花芯まで表現しています。
家が回ります。
人が座っています。どうやって回すのでしょう?
コマの上に家が・・。
素晴らしく面白い(笑)。
かわせみの子ども達の圧巻な創造力に脱帽です♪
CDでコマを作りました。まず、ペンで絵や模様などを回った時の事を考えて描きます。
回してみては、また描き足していました。
お友達のコマからインスピレーションを受けて模様を発展させていく、自分なりの工夫も加える、とても大事な事ですね。
そして、変身させます。紙を切って貼ったりして回った時にどんな風になるか想像しながら工夫していきます。
どんどん進化していき、最後には戦いになっていました(笑)。
児童 『時計完成と変身ゴマ』
4年生〜6年生のみんなの時計の完成です。それぞれのイメージで個性あふれる時計の数々が生まれました♪
お!タイルがてんとう虫に変身しています。
低学年のみんなと時計が完成した高学年のみんなも変身ゴマ!
小学生ならではの工夫力で、どんどん発展させておもしろ変身を遂げていました。
桜です。花芯まで表現しています。
家が回ります。
人が座っています。どうやって回すのでしょう?
コマの上に家が・・。
素晴らしく面白い(笑)。
かわせみの子ども達の圧巻な創造力に脱帽です♪
3月1回目 [オーロラBOXと時計]
幼児 『オーロラBOX』
光を通すとまるでオーロラの様に見えるBOXを作りました。
牛乳パックの輪切りの内側にキラキラの紙(アルミ蒸着フィルム)を貼って、トレーシングペーパーをセロテープで貼って蓋をします。
その中に長いキラキラの紙を好きな形にして入れます。
みんなジャバラ折りにしてみたり、くるくる入れたりと工夫していました。この入れ方で光の反射が面白く変化してキレイなんです。
そして好きな色のカラーセロハンを貼っていきます。
1人2個作って牛乳パックの側面をマスキングテープ で貼って窓際に吊せる様にして完成です。
この週はお天気が悪く、どのクラスも太陽の光にかざせなくてちょっと残念でした。蛍光灯の光でも綺麗でしたが、お天気の良い日に窓際でかざすととっても綺麗ですよ。
セロハンの貼る方向や色の重なりでどれも雰囲気が違ってキレイですね。
このオーロラBOX、家でも作りたい!という声が、どのクラスでも聞かれました。
材料は、牛乳パックとカラーセロハンとトレーシングペーパーとアルミ蒸着フィルム。
このアルミ蒸着フィルムが手にいれにくい。最近はネットでも買えるのだが、ロールでメーター買い(私の知る限りでは)。
何か家にある物で代用できないかな?と思っていた所、たまたまお昼に食べたサッポロ一番塩ラーメン(塩が好き)の袋が目についた。開いてみたら内側が銀色でとってもキレイ。あれ?これアルミ蒸着フィルムなのでは?
そして作ってみた。
あら!キレイ♪
お家でも作ってみてください♪
児童 『時計とスプーンが変身』
1年生〜3年生のみんなは、タイルを貼りたい子は飾って時計完成しました。
なんとガラスタイルで歯を表現しています。
どの子も楽しい時計となりました。時計の針は曲がってしまうといけないので、お家で付けてくださいね。
4年生〜6年生のみんなは、着色してから文字盤作りに入りました。次回完成させて持ち帰る予定です。
時計ができた子は簡単工作。木のスプーンにししゅう糸を巻いて好きな物に変身させます。
マシンガンを持つ人らしいです。
スプーンをモールで太らせてクジラにしています。
スプーンがさまざまなものに変身しました。みんなの工夫力はすごいですね。
光を通すとまるでオーロラの様に見えるBOXを作りました。
牛乳パックの輪切りの内側にキラキラの紙(アルミ蒸着フィルム)を貼って、トレーシングペーパーをセロテープで貼って蓋をします。
その中に長いキラキラの紙を好きな形にして入れます。
みんなジャバラ折りにしてみたり、くるくる入れたりと工夫していました。この入れ方で光の反射が面白く変化してキレイなんです。
そして好きな色のカラーセロハンを貼っていきます。
1人2個作って牛乳パックの側面をマスキングテープ で貼って窓際に吊せる様にして完成です。
この週はお天気が悪く、どのクラスも太陽の光にかざせなくてちょっと残念でした。蛍光灯の光でも綺麗でしたが、お天気の良い日に窓際でかざすととっても綺麗ですよ。
セロハンの貼る方向や色の重なりでどれも雰囲気が違ってキレイですね。
このオーロラBOX、家でも作りたい!という声が、どのクラスでも聞かれました。
材料は、牛乳パックとカラーセロハンとトレーシングペーパーとアルミ蒸着フィルム。
このアルミ蒸着フィルムが手にいれにくい。最近はネットでも買えるのだが、ロールでメーター買い(私の知る限りでは)。
何か家にある物で代用できないかな?と思っていた所、たまたまお昼に食べたサッポロ一番塩ラーメン(塩が好き)の袋が目についた。開いてみたら内側が銀色でとってもキレイ。あれ?これアルミ蒸着フィルムなのでは?
そして作ってみた。
あら!キレイ♪
お家でも作ってみてください♪
児童 『時計とスプーンが変身』
1年生〜3年生のみんなは、タイルを貼りたい子は飾って時計完成しました。
なんとガラスタイルで歯を表現しています。
どの子も楽しい時計となりました。時計の針は曲がってしまうといけないので、お家で付けてくださいね。
4年生〜6年生のみんなは、着色してから文字盤作りに入りました。次回完成させて持ち帰る予定です。
時計ができた子は簡単工作。木のスプーンにししゅう糸を巻いて好きな物に変身させます。
マシンガンを持つ人らしいです。
スプーンをモールで太らせてクジラにしています。
スプーンがさまざまなものに変身しました。みんなの工夫力はすごいですね。
2月2回目 [モザイクアートと時計]
幼児 『モザイクアート』
モザイクタイルでコースター作り。小さなタイルを一つ一つボンドで貼るのはとても根気が入りますが、みんなそれぞれの好みやセンスで頑張って貼っていました。
目地材を入れる前はこんな感じです。
目地材も自分で入れます。
年長さんが多いクラスでは目地材を水で拭き取る作業もやってもらいました。これ、水で拭き取り過ぎると、目地材が取れすぎちゃうので難しいのですが、みんなちょうど良いところでやめてくれていました。
そして、完成です!どのクラスも素敵〜
残った時間に簡単工作。細長くきったフエルトシールでコースターを作りました。
児童 『時計 1回目』
低学年のみんなは色々な形の木を組み合わせて、高学年のみんなは電動糸鋸でベニヤ板を好きな形に切って時計を作ります。
低学年のみんなはまず、ベースの四角い木に色々な形の木を合わせて見て、何に見えるか?何になるか?想像を膨らませます。
決まったらボンドで貼り、文字盤を作っていきます。文字盤ができたら、好きな様に模様をつけたり、飾ったり、自由に制作。
細長く切ったフエルトシールや文字盤用に出したもこもこシールで時計の数字を作ったり、模様に活用したりと、子ども達の想像力は凄いですね。
だいたいみんな出来上がりの様ですが、次回もう少し飾りたい子は飾って、時計のムーブメントをつけて完成です。
高学年のみんなは、まずスケッチブックにアイデアだし。どんな形でも自由ですが、ヘビとか細なが〜い形は文字盤が入らないのでちょっと難しいかも?です。
デザインが決まった子から電動糸のこで切っていきます。
高学年のみんなは今回はここまで。次回、色を塗っていきます。
時間が残った子は簡単工作。時計の文字盤のコルクシールを丸く切った時の端材が大量に出たので再利用。コースターを作りました。
モザイクタイルでコースター作り。小さなタイルを一つ一つボンドで貼るのはとても根気が入りますが、みんなそれぞれの好みやセンスで頑張って貼っていました。
目地材を入れる前はこんな感じです。
目地材も自分で入れます。
年長さんが多いクラスでは目地材を水で拭き取る作業もやってもらいました。これ、水で拭き取り過ぎると、目地材が取れすぎちゃうので難しいのですが、みんなちょうど良いところでやめてくれていました。
そして、完成です!どのクラスも素敵〜
残った時間に簡単工作。細長くきったフエルトシールでコースターを作りました。
児童 『時計 1回目』
低学年のみんなは色々な形の木を組み合わせて、高学年のみんなは電動糸鋸でベニヤ板を好きな形に切って時計を作ります。
低学年のみんなはまず、ベースの四角い木に色々な形の木を合わせて見て、何に見えるか?何になるか?想像を膨らませます。
決まったらボンドで貼り、文字盤を作っていきます。文字盤ができたら、好きな様に模様をつけたり、飾ったり、自由に制作。
細長く切ったフエルトシールや文字盤用に出したもこもこシールで時計の数字を作ったり、模様に活用したりと、子ども達の想像力は凄いですね。
だいたいみんな出来上がりの様ですが、次回もう少し飾りたい子は飾って、時計のムーブメントをつけて完成です。
高学年のみんなは、まずスケッチブックにアイデアだし。どんな形でも自由ですが、ヘビとか細なが〜い形は文字盤が入らないのでちょっと難しいかも?です。
デザインが決まった子から電動糸のこで切っていきます。
高学年のみんなは今回はここまで。次回、色を塗っていきます。
時間が残った子は簡単工作。時計の文字盤のコルクシールを丸く切った時の端材が大量に出たので再利用。コースターを作りました。