6月2回目 [きでつくろうとスクラッチ]
幼児 『きでつくろう〜メモスタンド〜』
いろいろな形の木や発泡スチロールを組み合わせて生き物にしてから木のピッチをつけてメモスタンドにします。
まず足をつけよう!4本足?2本足?6本?そしてどんな顔つける?と自由に制作していきます。
どこまで積むのでしょうか?(笑)
時間があったクラスでは、紙にイラストを描いて挟みました。
みんな楽しいメモスタンドとなりましたね。
児童 『スクラッチ 2回目』
前回つくっておいたスクラッチの紙に塗り残しという描き方で、乗ってみたいおおきな生き物を描いていきます。
まずはアクリル絵具の白で周りから塗って黒を残していきます。
そして、好きな色で描き足していきます。高学年は自分で混色してもらいました。
今回はここまで。スクラッチする場所がないほど描きこんだ子もいますが、きっと楽しかったんですね。このままでも素晴らしく面白い作品ですね。これが次回どうなるか?すごく楽しみです。
いろいろな形の木や発泡スチロールを組み合わせて生き物にしてから木のピッチをつけてメモスタンドにします。
まず足をつけよう!4本足?2本足?6本?そしてどんな顔つける?と自由に制作していきます。
どこまで積むのでしょうか?(笑)
時間があったクラスでは、紙にイラストを描いて挟みました。
みんな楽しいメモスタンドとなりましたね。
児童 『スクラッチ 2回目』
前回つくっておいたスクラッチの紙に塗り残しという描き方で、乗ってみたいおおきな生き物を描いていきます。
まずはアクリル絵具の白で周りから塗って黒を残していきます。
そして、好きな色で描き足していきます。高学年は自分で混色してもらいました。
今回はここまで。スクラッチする場所がないほど描きこんだ子もいますが、きっと楽しかったんですね。このままでも素晴らしく面白い作品ですね。これが次回どうなるか?すごく楽しみです。
6月1回目 [みなみのしまとスクラッチ1回目]
幼児 『みなみのしま』
前回塗っておいた海にみなみのしまをつくります。
この活動は、平面から立体がつくれる事を知る、重ね切りの経験、かなづちの練習と楽しみながらいろいろな事が身につきます。
まずは、紙をはさみで切ってくるくる巻いて、木を作ります。
そして、重ね切りで葉っぱ作っていきます。
葉っぱもみんな素晴らしくユニークな形です♪
画鋲を目に見立てて、みなみのしまに住む虫や魚を作ります。
かなづちのお約束をしっかりしてから、トントン打ちます。
最後は虫釣り、魚釣りをして楽しみました♪
葉っぱを作った切り残しの紙をつかって動物を作った子も!工夫力抜群です♪
さすがです!
児童 『スクラッチ 1回目』
今回はスクラッチの紙作りです。四つ切りの紙にクレヨンでひたすら塗り塗りしていきます。
紙がおおきいので結構大変です。たまに休憩して手をブラブラさせたり、体操する子もいたり(笑)と、みんな大変さを乗り越える工夫をしていました。すごいですね!
この段階でも、すでにアートです♪みんなの想像する力はすごいです!黒で塗ってしまうのがもったいないくらいです・・・が、塗ってしまいます。
時間があったクラスでは、ハガキで珍獣を作りました。
ユニークな生き物たちがいっぱい生まれました♪
かわいい動物もいます♪
珍獣トントン相撲で盛り上がったクラスもありました。
次回はスクラッチ作品のつづきです。またアクリル絵具を使いますので、汚れても良い服装でお越しくださいね。
前回塗っておいた海にみなみのしまをつくります。
この活動は、平面から立体がつくれる事を知る、重ね切りの経験、かなづちの練習と楽しみながらいろいろな事が身につきます。
まずは、紙をはさみで切ってくるくる巻いて、木を作ります。
そして、重ね切りで葉っぱ作っていきます。
葉っぱもみんな素晴らしくユニークな形です♪
画鋲を目に見立てて、みなみのしまに住む虫や魚を作ります。
かなづちのお約束をしっかりしてから、トントン打ちます。
最後は虫釣り、魚釣りをして楽しみました♪
葉っぱを作った切り残しの紙をつかって動物を作った子も!工夫力抜群です♪
さすがです!
児童 『スクラッチ 1回目』
今回はスクラッチの紙作りです。四つ切りの紙にクレヨンでひたすら塗り塗りしていきます。
紙がおおきいので結構大変です。たまに休憩して手をブラブラさせたり、体操する子もいたり(笑)と、みんな大変さを乗り越える工夫をしていました。すごいですね!
この段階でも、すでにアートです♪みんなの想像する力はすごいです!黒で塗ってしまうのがもったいないくらいです・・・が、塗ってしまいます。
時間があったクラスでは、ハガキで珍獣を作りました。
ユニークな生き物たちがいっぱい生まれました♪
かわいい動物もいます♪
珍獣トントン相撲で盛り上がったクラスもありました。
次回はスクラッチ作品のつづきです。またアクリル絵具を使いますので、汚れても良い服装でお越しくださいね。
5月2回目 [くれよんレストランとびーずる粘土]
幼児 『くれよんレストラン』
この活動のねらいは思いっきりスクリブル(なぐり描き)をする事。腕を大きく動かして描いてもらいたいので、めん専門店のレストランを開こう!と導入しました。
今日はみんなでレストランを開くよ〜!まずはランチョンマットを作ろう!
好きな色画用紙にローラーで模様をつけて完成です。
そして『くれよんレストラン』という絵本を読んでから、焼きそば作る!スパゲッティー?ラーメン?とすきな麺をぐるぐる描きます。
大盛りにするとお客さんいっぱい来るかな〜?と気分を盛り上げます(笑)
ほうれんそう味の麺や、唐辛子味の麺、さくらんぼ味の麺など子どもたちの想像がどんどんふくらんでいました。
好きな具を描いてから、他にも食べたい物を描いていきました。
全員の作品を載せたいくらい、みんな美味しそうでした。かわせみレストラン大繁盛ですね♪
児童 『びーずる粘土』
小学生はびーずるという粘土で好きな物を作ってキーホルダーやストラップにしていきます。
びーずるはボンドがすでに入っています。使う前によく練る事で手にも付かなくなりますのでとても扱いやすい粘土なんです。
まずは、みんなでねりねりねりねり。
楽しい作品や美味しそうな物、シュールな作品など豊富なラインナップです(笑)。
まずはかわいい系
珍獣でしょうか?
なんともシュール(笑)
ホワイトタイガーとチーターとワニ
お魚
いやしキャラ
こんなゆるキャラがいたら人気が出そうです。
昭和の不良です(笑)
子どもの創造力はすごいですね♪
この活動のねらいは思いっきりスクリブル(なぐり描き)をする事。腕を大きく動かして描いてもらいたいので、めん専門店のレストランを開こう!と導入しました。
今日はみんなでレストランを開くよ〜!まずはランチョンマットを作ろう!
好きな色画用紙にローラーで模様をつけて完成です。
そして『くれよんレストラン』という絵本を読んでから、焼きそば作る!スパゲッティー?ラーメン?とすきな麺をぐるぐる描きます。
大盛りにするとお客さんいっぱい来るかな〜?と気分を盛り上げます(笑)
ほうれんそう味の麺や、唐辛子味の麺、さくらんぼ味の麺など子どもたちの想像がどんどんふくらんでいました。
好きな具を描いてから、他にも食べたい物を描いていきました。
全員の作品を載せたいくらい、みんな美味しそうでした。かわせみレストラン大繁盛ですね♪
児童 『びーずる粘土』
小学生はびーずるという粘土で好きな物を作ってキーホルダーやストラップにしていきます。
びーずるはボンドがすでに入っています。使う前によく練る事で手にも付かなくなりますのでとても扱いやすい粘土なんです。
まずは、みんなでねりねりねりねり。
楽しい作品や美味しそうな物、シュールな作品など豊富なラインナップです(笑)。
まずはかわいい系
珍獣でしょうか?
なんともシュール(笑)
ホワイトタイガーとチーターとワニ
お魚
いやしキャラ
こんなゆるキャラがいたら人気が出そうです。
昭和の不良です(笑)
子どもの創造力はすごいですね♪