3月2回目 [ティッシュアート]
幼児 『ティッシュアート』
今回はティッシュでアート。
ティッシュは2枚1組になっているので、1枚にして使います。折ってから水性ペンでにじませていきます。
折り方によっても模様の広がり方がかわるので非常におもしろいですね。
ティッシュを折って、模様をつけて、広げた時の子どもたちの感動はすごいです♪
何枚も作って、一番のお気に入りを自分で選んで、フォトスタンドに入れて飾ります。
フォトスタンドも、もこもこシールを貼って飾りましたよ。本当にきれいですね〜♪
児童 『ティッシュアート』
小学生もティッシュアート。ぬいぐるみの続きをする子もみんな完成できました。
どれも力作!素晴らしくきれいですね♪
写真たてのフレームもマスキングテープで飾って完成です。
何枚も作ったので、ビニールに入れてお持ち帰りです。
ぬいぐるみも、これで全員完成です。
6年生のいるクラスでは、ささやかなお別れ会をしました。
たこせんに醤油で絵を描いて青のりをふりかけて食べました。
卒業生のお二人さんは、どちらがドラえもんを上手く描けるか?対決をしていました(笑)。
とっても仲の良いクラスでしたので、名残惜しいのか、終わってもなかなか帰ろうとしませんでした。
またいつでも遊びに来てくださいね!先輩風を振りまいて後輩たちを刺激しに来てください(笑)。
今回はティッシュでアート。
ティッシュは2枚1組になっているので、1枚にして使います。折ってから水性ペンでにじませていきます。
折り方によっても模様の広がり方がかわるので非常におもしろいですね。
ティッシュを折って、模様をつけて、広げた時の子どもたちの感動はすごいです♪
何枚も作って、一番のお気に入りを自分で選んで、フォトスタンドに入れて飾ります。
フォトスタンドも、もこもこシールを貼って飾りましたよ。本当にきれいですね〜♪
児童 『ティッシュアート』
小学生もティッシュアート。ぬいぐるみの続きをする子もみんな完成できました。
どれも力作!素晴らしくきれいですね♪
写真たてのフレームもマスキングテープで飾って完成です。
何枚も作ったので、ビニールに入れてお持ち帰りです。
ぬいぐるみも、これで全員完成です。
6年生のいるクラスでは、ささやかなお別れ会をしました。
たこせんに醤油で絵を描いて青のりをふりかけて食べました。
卒業生のお二人さんは、どちらがドラえもんを上手く描けるか?対決をしていました(笑)。
とっても仲の良いクラスでしたので、名残惜しいのか、終わってもなかなか帰ろうとしませんでした。
またいつでも遊びに来てくださいね!先輩風を振りまいて後輩たちを刺激しに来てください(笑)。
3月1回目 [おおきなかみにえがこうとぬいぐるみ]
幼児 『おおきなかみにえがこう〜ゆきあそび〜』
今日はね、雪で遊ぶよ!
でも雪が降らないと遊べないよね。みんなで降らせよう!
雪といっても絵の具です。体を大きく動かして大きな紙にみんなで降らせます。
クラスによっては、粉雪だったり、ぼたん雪だったりと降らせ方もさまざま。
雪をいっぱい降らせたら、なに作る?と絵の具で作り(描き)ます。
最後にカラフル雪(絵の具)を使って加筆♪
素敵な雪景色です♪
クラスごとに残った時間によっては、塗りたくりをして楽しんだり、カラフル雪で雪遊びをしたりもしました。
みんな思う存分、絵の具と触れ合えていました。
児童 『ぬいぐるみ』
今回で完成の子と次回に持ち越しの子とさまざまでしたが、みんな物凄く工夫をこらして、自分のイメージする作品に仕上げていました。凄いですね♪
今回、完成した作品たちの一部を紹介。
みんな素晴らしく面白い♪
今日はね、雪で遊ぶよ!
でも雪が降らないと遊べないよね。みんなで降らせよう!
雪といっても絵の具です。体を大きく動かして大きな紙にみんなで降らせます。
クラスによっては、粉雪だったり、ぼたん雪だったりと降らせ方もさまざま。
雪をいっぱい降らせたら、なに作る?と絵の具で作り(描き)ます。
最後にカラフル雪(絵の具)を使って加筆♪
素敵な雪景色です♪
クラスごとに残った時間によっては、塗りたくりをして楽しんだり、カラフル雪で雪遊びをしたりもしました。
みんな思う存分、絵の具と触れ合えていました。
児童 『ぬいぐるみ』
今回で完成の子と次回に持ち越しの子とさまざまでしたが、みんな物凄く工夫をこらして、自分のイメージする作品に仕上げていました。凄いですね♪
今回、完成した作品たちの一部を紹介。
みんな素晴らしく面白い♪
2月2回目 [牛乳パックの家と靴下でぬいぐるみ]
幼児 『ぎゅうにゅうパックのいえ』
牛乳パックに好きな色の屋根を付けてお家にします。フエルトのツマミが付いている方の屋根には裏にマジックテープが付いているので、開けたり閉めたりできます。貯金箱や宝物入れにもなりますよ♪
誰の家かな?ドアを開けると誰がいるかな?とペンで描いていきます。
そして、カーテンをお買い物して、
まどに付けます。
動物の家やお化け屋敷、プリンセスのお城など思い思いの家ができました。
児童 『くつしたでぬいぐるみ』
今回から2回で完成予定で靴下でぬいぐるみをつくりますよ〜と言ったら、
え?脱ぐの?
違いますよ、みんなの履いている靴下は使いません(笑)。
また、違うクラスでは
これ、先生が履いてたやつなの?きたなくない?
と、本気で心配され・・・
違いますよ〜 新品です(笑)。
みんな面白すぎます。
毛糸ばりと刺繍糸で縫っていきますよ。何になってもいいです。好きな物にしてください。縫いますよ、お裁縫です。
靴下のカカトの出っ張りを利用してもいいし、ハサミで切れば好きな形にできる事、輪ゴムで簡単にクビレができる事などを伝えてから考えてもらいました。
アイデアが決まった子はひたすらチクチクです。
ひたすらチクチク
今回はここまで。何になるのか?楽しみです♪
牛乳パックに好きな色の屋根を付けてお家にします。フエルトのツマミが付いている方の屋根には裏にマジックテープが付いているので、開けたり閉めたりできます。貯金箱や宝物入れにもなりますよ♪
誰の家かな?ドアを開けると誰がいるかな?とペンで描いていきます。
そして、カーテンをお買い物して、
まどに付けます。
動物の家やお化け屋敷、プリンセスのお城など思い思いの家ができました。
児童 『くつしたでぬいぐるみ』
今回から2回で完成予定で靴下でぬいぐるみをつくりますよ〜と言ったら、
え?脱ぐの?
違いますよ、みんなの履いている靴下は使いません(笑)。
また、違うクラスでは
これ、先生が履いてたやつなの?きたなくない?
と、本気で心配され・・・
違いますよ〜 新品です(笑)。
みんな面白すぎます。
毛糸ばりと刺繍糸で縫っていきますよ。何になってもいいです。好きな物にしてください。縫いますよ、お裁縫です。
靴下のカカトの出っ張りを利用してもいいし、ハサミで切れば好きな形にできる事、輪ゴムで簡単にクビレができる事などを伝えてから考えてもらいました。
アイデアが決まった子はひたすらチクチクです。
ひたすらチクチク
今回はここまで。何になるのか?楽しみです♪