7月2回目 [フィンガーペインティングとデコパージュ]
幼児 『フィンガーペインティング』
フィンガーペインティングはどのクラスも大層な盛り上がりぶりでした。手でどろどろネチャネチャする経験は大切です♪
もう腕まで塗りたくりです(笑)!
いろいろな線を描いて大きな紙に写しとったり
それぞれの画面を作って好きな絵を描いて時間まで何枚も写しとって 楽しみました♪
色もどんどん混色されて美しいですね。
楽しんだ後はみんなで雑巾掛け。ピカピカになりました。
それぞれ一枚ピックアップして台紙に貼りました。
ざ〜と全員分のせちゃいます♪
にんげん ゆう(年長)
ねこ るい(年長)
ふね ゆな(年長)
うさぎ あやの(年長)
くま りの(年長)
ハートとほし ゆら(年長)
ぶた このか(年長)
ぼく ゆづき(年長)
おんなのこ あやさ(年長)
ちゅーりっぷ みわ(年中)
ティラノサウルス しゅんすけ(年中)
でんしゃ りさ(年長)
おはなとちょうちょ ゆうな(年中)
ぐるぐるのせん ともき(年中)
ステゴサウルス けいすけ(年長)
ティラノサウルス しゅうへい(年中)
おんなのこ みやび(年中)
みんな素晴らしい〜♪次回お渡しいたしますね!
児童 『デコパージュバッグ完成』
前回作っておいたモチーフをデコパージュのりで貼って完成させます。
貼ってから上からコーティングしていきます。
児童は人数が多いので全員分は無理ですが、何点かピックアップ!
乾いた完成作品。まずは低学年。
かずま(小2)
まお(小1)
たいし(小2)
えいな(小2)
こうせい(小3)
ともひろ(小1)
すかい(小1)
たまき(小3)
りく(小2)
ともはる(小1)
けいご(小2)
ゆみ(小2)
よう(小1)
高学年
ひより(小4)
ゆき(小4)
なな(小5)
ちな(小4)
さみ(小6)
しゅうご(小5)
けいた(小6)
ゆら(小5)
うらに名前スタンプして完成です。次回お渡しいたしますね!
フィンガーペインティングはどのクラスも大層な盛り上がりぶりでした。手でどろどろネチャネチャする経験は大切です♪
もう腕まで塗りたくりです(笑)!
いろいろな線を描いて大きな紙に写しとったり
それぞれの画面を作って好きな絵を描いて時間まで何枚も写しとって 楽しみました♪
色もどんどん混色されて美しいですね。
楽しんだ後はみんなで雑巾掛け。ピカピカになりました。
それぞれ一枚ピックアップして台紙に貼りました。
ざ〜と全員分のせちゃいます♪
にんげん ゆう(年長)
ねこ るい(年長)
ふね ゆな(年長)
うさぎ あやの(年長)
くま りの(年長)
ハートとほし ゆら(年長)
ぶた このか(年長)
ぼく ゆづき(年長)
おんなのこ あやさ(年長)
ちゅーりっぷ みわ(年中)
ティラノサウルス しゅんすけ(年中)
でんしゃ りさ(年長)
おはなとちょうちょ ゆうな(年中)
ぐるぐるのせん ともき(年中)
ステゴサウルス けいすけ(年長)
ティラノサウルス しゅうへい(年中)
おんなのこ みやび(年中)
みんな素晴らしい〜♪次回お渡しいたしますね!
児童 『デコパージュバッグ完成』
前回作っておいたモチーフをデコパージュのりで貼って完成させます。
貼ってから上からコーティングしていきます。
児童は人数が多いので全員分は無理ですが、何点かピックアップ!
乾いた完成作品。まずは低学年。
かずま(小2)
まお(小1)
たいし(小2)
えいな(小2)
こうせい(小3)
ともひろ(小1)
すかい(小1)
たまき(小3)
りく(小2)
ともはる(小1)
けいご(小2)
ゆみ(小2)
よう(小1)
高学年
ひより(小4)
ゆき(小4)
なな(小5)
ちな(小4)
さみ(小6)
しゅうご(小5)
けいた(小6)
ゆら(小5)
うらに名前スタンプして完成です。次回お渡しいたしますね!
7月2回目 [オリジナルバッグ ステンシルとデコパージュ]
幼児 『オリジナルバッグ ステンシル』
B5のコピー用紙を半分に折って、トンネル切るよ〜!とハサミで切ります。普通のトンネルじゃあつまらないので、ガタガタトンネルやナミナミトンネル、ポヨンポヨントンネルでもいいよ〜!と言葉がけ。
切った紙をまんまるテープでカバンに貼って、アクリル絵具をローラーでころころします。
紙をはがしたら、みんな「きれい〜!」と感激していました♪
そして、何に見えるかな?誰さんになる?と、布描きクレヨンで加筆していきます。
世界で一つのオリジナルバッグの完成です♪
アイロンをかけると定着するクレヨンですので、アイロンがけをして、アルファベットハンコで名前を押して、次回お渡ししますね。
児童 『オリジナルバッグ デコパージュ』
小学生はバッグにデコパージュします。
低学年は無地の紙ナプキンに油性ペンで好きな絵を描いて、カバンに貼るモチーフを作ります。
描いたモチーフをカバンに置きながら、全体のバランスやデザインを考えます。
紙ナプキンは薄いので、重ね切りならぬ「重ね描き」ができます。折って重ねて描くと下にも写ります。分身の術です(笑)♪
高学年は柄付きの紙ナプキンも使って、欧風デザインに挑戦です。
出来上がったモチーフはビニール袋に入れておきます。次回デコパージュのりで貼ってコーティングして完成させましょう♪
みんな流石です!個性あふれるモチーフ達でいっぱいです♪
次回の完成が楽しみです♪
B5のコピー用紙を半分に折って、トンネル切るよ〜!とハサミで切ります。普通のトンネルじゃあつまらないので、ガタガタトンネルやナミナミトンネル、ポヨンポヨントンネルでもいいよ〜!と言葉がけ。
切った紙をまんまるテープでカバンに貼って、アクリル絵具をローラーでころころします。
紙をはがしたら、みんな「きれい〜!」と感激していました♪
そして、何に見えるかな?誰さんになる?と、布描きクレヨンで加筆していきます。
世界で一つのオリジナルバッグの完成です♪
アイロンをかけると定着するクレヨンですので、アイロンがけをして、アルファベットハンコで名前を押して、次回お渡ししますね。
児童 『オリジナルバッグ デコパージュ』
小学生はバッグにデコパージュします。
低学年は無地の紙ナプキンに油性ペンで好きな絵を描いて、カバンに貼るモチーフを作ります。
描いたモチーフをカバンに置きながら、全体のバランスやデザインを考えます。
紙ナプキンは薄いので、重ね切りならぬ「重ね描き」ができます。折って重ねて描くと下にも写ります。分身の術です(笑)♪
高学年は柄付きの紙ナプキンも使って、欧風デザインに挑戦です。
出来上がったモチーフはビニール袋に入れておきます。次回デコパージュのりで貼ってコーティングして完成させましょう♪
みんな流石です!個性あふれるモチーフ達でいっぱいです♪
次回の完成が楽しみです♪