6月2回目 [ぷかぷかランドとあやつり人形]
幼児 『ぷかぷかランド』
発泡スチロールで船を作ってプールに浮かべて遊びました。
ジョイントはすべてモールです。いろいろなかたちを組み合わせて楽しい船となっていました。
4階建てですか!豪華客船ですね♪
乗客の魚や動物や人なども乗せてプールにチャポン!
うちわで風を送って進ませて遊びました。
お風呂で浮かばせて遊ぶ〜!!とみんな大喜び♪
児童 『あやつり人形』
あやつり人形、今回で完成です。みんな工夫を凝らしていました。
髪の毛を作っています。
時間があったクラスでは糸を縛るヒートン付けやビーズ通しも自分でやっていました。
完成した人形たち♪
全員のは無理ですが、作品をザザザーッと紹介。
なんと!ヒゲを動かしたいのだそうです。おもしろ過ぎです♪
お話を作って人形劇をするクラスもありました。
読者モデル(左)とドラゴンのお話。村人も登場するのだそうですよ♪
残った時間に簡単工作!虫バサミ作りです。
美しい虫やユニークな虫が生まれていました。
わお!口の中に舌があります!凝っていますね〜(笑)
虫たちの戦いが始まる様です(笑)どちらが勝つのでしょうか?
ボンドが乾いてないけど持って帰りたいので、皆んな工夫をしていました。
服に挟んだり〜(笑)
髪の毛に挟んだり〜(笑笑)
人形に挟んだり〜虫に食われている様です(笑笑笑)
子どもたちの創造力は無限ですね。みんな凄いです!
発泡スチロールで船を作ってプールに浮かべて遊びました。
ジョイントはすべてモールです。いろいろなかたちを組み合わせて楽しい船となっていました。
4階建てですか!豪華客船ですね♪
乗客の魚や動物や人なども乗せてプールにチャポン!
うちわで風を送って進ませて遊びました。
お風呂で浮かばせて遊ぶ〜!!とみんな大喜び♪
児童 『あやつり人形』
あやつり人形、今回で完成です。みんな工夫を凝らしていました。
髪の毛を作っています。
時間があったクラスでは糸を縛るヒートン付けやビーズ通しも自分でやっていました。
完成した人形たち♪
全員のは無理ですが、作品をザザザーッと紹介。
なんと!ヒゲを動かしたいのだそうです。おもしろ過ぎです♪
お話を作って人形劇をするクラスもありました。
読者モデル(左)とドラゴンのお話。村人も登場するのだそうですよ♪
残った時間に簡単工作!虫バサミ作りです。
美しい虫やユニークな虫が生まれていました。
わお!口の中に舌があります!凝っていますね〜(笑)
虫たちの戦いが始まる様です(笑)どちらが勝つのでしょうか?
ボンドが乾いてないけど持って帰りたいので、皆んな工夫をしていました。
服に挟んだり〜(笑)
髪の毛に挟んだり〜(笑笑)
人形に挟んだり〜虫に食われている様です(笑笑笑)
子どもたちの創造力は無限ですね。みんな凄いです!
6月1回目 [木で作ろうとあやつり人形]
幼児 『木で作ろう ぴょんぴょんどうぶつ』
先月から木曜クラスに椙山女学園大学で幼児教育を学んでいる学生さんがお手伝いに来てくれています。
ず〜っと来て!と子どもたちに大人気です♪
幼稚園に就職を目指しているので、そ〜ゆ〜訳にもね・・・いきませんよ。
木にフエルトを画鋲で打ち、好きな動物にしていきます。
今日はかなづちをつかうので、初めにしっかりとお約束!
みんな、かなづちのお約束を守って真剣に画鋲を打っていました。
ガサガサしている木は紙やすりで磨きます。
みんな面白いです!角が生えています。
背中が画鋲でいっぱい!よくこんなに打ちましたね♪
二本足で羽もつけて、鳥ですね。空も飛ぶそうです♪
角も素敵!
背中にゴムをつけて、ぴょんぴょんとお散歩させて盛り上がっていました。
お!空飛んでますね!
児童 『あやつり人形』
小学生はあやつり人形を2回で完成させます。
木を組み合わせて、フエルトや布を使って作っていきます。
布の裁断も結構難しいですね。みんな頑張っていました。
ユニークなお顔!誰さんになるのでしょうか?
今回はここまで。次回、操るタコ糸をつけて完成させましょう!
先月から木曜クラスに椙山女学園大学で幼児教育を学んでいる学生さんがお手伝いに来てくれています。
ず〜っと来て!と子どもたちに大人気です♪
幼稚園に就職を目指しているので、そ〜ゆ〜訳にもね・・・いきませんよ。
木にフエルトを画鋲で打ち、好きな動物にしていきます。
今日はかなづちをつかうので、初めにしっかりとお約束!
みんな、かなづちのお約束を守って真剣に画鋲を打っていました。
ガサガサしている木は紙やすりで磨きます。
みんな面白いです!角が生えています。
背中が画鋲でいっぱい!よくこんなに打ちましたね♪
二本足で羽もつけて、鳥ですね。空も飛ぶそうです♪
角も素敵!
背中にゴムをつけて、ぴょんぴょんとお散歩させて盛り上がっていました。
お!空飛んでますね!
児童 『あやつり人形』
小学生はあやつり人形を2回で完成させます。
木を組み合わせて、フエルトや布を使って作っていきます。
布の裁断も結構難しいですね。みんな頑張っていました。
ユニークなお顔!誰さんになるのでしょうか?
今回はここまで。次回、操るタコ糸をつけて完成させましょう!
5月2回目 [ぐるぐるお洗濯とよく見て描こう]
幼児 『ぐるぐるおせんたく』
思いっきりスクリブル(ぐるぐる)をする活動です。
今日はお洗濯をするよ〜!服を脱ごう!
まずはシャツを脱いで〜ズボンもぬいで〜、そして、おパンツも脱いで〜 (もちろん、真似ですよ・・・)
洗濯機(画用紙)に入れて〜 スイッチオン!
クレヨンでぐるぐるぐるぐるするよ〜
洗剤は何色入れる?だいだい色ならみかんの香りかな?紫色ならぶどうの香り?
思いっきりぐるぐるしたら、洗濯物を干そう!
前回染めておいた障子紙で好きな洋服をつくって、物干し竿(毛糸)に洗濯バサミ(フエルトシール)で挟んで干してね。
誰が洗濯物を干してるかな?と、クレパスで加筆していきます。
ヒョウやへびやロボットが干しに来たり、お姉ちゃんにおんぶしてもらって干していたり、恐竜やお化けが登場したりと楽しいお洗濯の絵ができていました。
児童 『よくみて描こう 玉ねぎ(低学年)・植物(高学年)』
大切な事は、よく見る事、そして、一生懸命描く事です。よく見て一生懸命描いた絵はどれも良い絵です。上手な絵が良いのではありません。
上手に描こうとしないでくださいね。
と、まずは私が一番言いたかった事を子どもたちに伝えました。
子どもたち、真剣によく見て描いていました。なので、どれも素晴らしく良い絵となっていました♪頑張りました!
義理父の畑で採れた玉ねぎをたくさんもらったので、低学年は玉ねぎです。葉を長めに切ってあるので、スーパーで見る玉ねぎの形とは少し違って味がありますね。
鉛筆の持ちかたも上から持って描いてみました。いつもより、柔らかい線が描けていました。
水彩絵の具を混色してのせていきます。玉ねぎ色と格闘です(笑)微妙な色の違いも表現していました。
どれも素敵な玉ねぎです♪刻印もつくって押したらなかなか良い感じです。
高学年は植物を描きました。
こちらもみんな真剣です。
みんな一生懸命よく見て描いていました。
早く終わった低学年の子が植物を自分のスケッチブックに描く姿が多々見られました。やる気に満ちあふれています♪すごいです!
思いっきりスクリブル(ぐるぐる)をする活動です。
今日はお洗濯をするよ〜!服を脱ごう!
まずはシャツを脱いで〜ズボンもぬいで〜、そして、おパンツも脱いで〜 (もちろん、真似ですよ・・・)
洗濯機(画用紙)に入れて〜 スイッチオン!
クレヨンでぐるぐるぐるぐるするよ〜
洗剤は何色入れる?だいだい色ならみかんの香りかな?紫色ならぶどうの香り?
思いっきりぐるぐるしたら、洗濯物を干そう!
前回染めておいた障子紙で好きな洋服をつくって、物干し竿(毛糸)に洗濯バサミ(フエルトシール)で挟んで干してね。
誰が洗濯物を干してるかな?と、クレパスで加筆していきます。
ヒョウやへびやロボットが干しに来たり、お姉ちゃんにおんぶしてもらって干していたり、恐竜やお化けが登場したりと楽しいお洗濯の絵ができていました。
児童 『よくみて描こう 玉ねぎ(低学年)・植物(高学年)』
大切な事は、よく見る事、そして、一生懸命描く事です。よく見て一生懸命描いた絵はどれも良い絵です。上手な絵が良いのではありません。
上手に描こうとしないでくださいね。
と、まずは私が一番言いたかった事を子どもたちに伝えました。
子どもたち、真剣によく見て描いていました。なので、どれも素晴らしく良い絵となっていました♪頑張りました!
義理父の畑で採れた玉ねぎをたくさんもらったので、低学年は玉ねぎです。葉を長めに切ってあるので、スーパーで見る玉ねぎの形とは少し違って味がありますね。
鉛筆の持ちかたも上から持って描いてみました。いつもより、柔らかい線が描けていました。
水彩絵の具を混色してのせていきます。玉ねぎ色と格闘です(笑)微妙な色の違いも表現していました。
どれも素敵な玉ねぎです♪刻印もつくって押したらなかなか良い感じです。
高学年は植物を描きました。
こちらもみんな真剣です。
みんな一生懸命よく見て描いていました。
早く終わった低学年の子が植物を自分のスケッチブックに描く姿が多々見られました。やる気に満ちあふれています♪すごいです!