SSブログ

1月2回目 [ビー玉転がし完成とししゅう3回目]

幼児 『ビー玉転がし完成』

前回ステンシルした板に釘を打っていきます。以前にカナヅチは経験済み。前は画鋲を打ったけど今日は釘を打ちます。

釘の打ち方、カナヅチの使い方の説明をしっかりしてから、目標は20本!でも競争ではありません。

たくさん打った方が良いのではありません。1本でも2本でもくぎが曲がったっていい、釘は抜けなければいい、大切な事は頑張る事です。

と、一生懸命頑張る事の大切さを伝えてから始めました。

1D15563C-2522-4BB9-92FD-51AEA7CC519C.jpeg

2EE199CE-05E2-4298-A5E0-858ED626828F.jpeg

853A6EDD-4309-403C-8BC6-167F248DDF77.jpeg

みんな本当によく頑張りました!20本、30本打った子もいましたし、数本の子には、玉転がしが楽しめる様に少しお助けマン(かわせみでは先生がフォローする事をよくこう呼びます)しながら、みんなが楽しく活動できるようにしていきます。

中には、お助けマンはいらない!自分でやる!と頑張る子も。

みんな頑張り屋さんです♪

ゴムをひっかけたり、カラースポンジで動く道やモールでトンネルなども作り、みんな工夫を凝らし、楽しい迷路になっていました。

C3A55EFC-D974-4162-A675-3D63AE453BB7.jpeg

1AC161D0-72F1-4919-BEA3-5A21C04BBF32.jpeg

A1447FC6-31D8-4C54-B9B0-CA3BF7EF0E7F.jpeg

51CC571D-4FD1-4EDD-AFF8-FD15DB2B79F0.jpeg


児童 『クロスステッチししゅう3回目』

刺繍も3回目。どのクラスのみんなも回を重ねるごとにコツを掴んでいく様で、チクチクスピードも出来栄えもアップ!こどもたちの学習能力の高さに感動です♪

64BAA1F6-8C0A-4A48-B9D1-005151582190.jpeg

A15D8D68-2CBA-4206-8663-1678E28E5366.jpeg

絵の輪郭線だけをクロスステッチしていってもらおうと思っていたのですが、早くできそうな子やもっとチクチクしたい子もいたので、絵や模様を足したり、絵の中もクロスステッチして塗りつぶしていってもらいました。

クロスステッチ、夢中になると止まらないらしいです♪

どのクラスもあと1回で完成できそうです。

57293201-9589-4C52-94A9-C03791A416FF.jpeg

A5BFB403-9060-448A-BD33-1DA3B9C27769.jpeg

1B12C1E1-4DAB-4602-9CBF-DB7C377D9839.jpeg

F77034E1-CC76-4A2C-9BD2-49EAC21CBECD.jpeg

AF889834-241B-494A-8E1F-7F519EFDB27B.jpeg

8726B4D7-1C86-4CB6-A929-4E29CDE50D91.jpeg

4180A3C3-DBCD-4DB5-B34E-1D090C0D1C91.jpeg

B289C3FB-11AB-483C-B323-6B31E54CF82A.jpeg

433E6442-6565-49D5-BEEA-710AB6D3F935.jpeg

D321B139-3404-48F0-B9CF-659220ED1517.jpeg

4EE0DB1A-24A3-49A6-9482-0A7B0D87C6D2.jpeg

40D2A053-3AAE-4540-8435-C6234C211B98.jpeg

7C61A6E9-71E5-4ED6-AE6F-9D1F9F6F132A.jpeg

完成した子はコースター作りを楽しんでいます。

6DE14395-EB5F-44BE-B79A-B5F3AC2C4550.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント