SSブログ

12月1回目 [カレンダーとクロスステッチししゅう]

幼児 『カレンダー』

色々な形にくり抜いた紙を用意し、好きな形を選んでもらいました。

導入に『しましまじま』という絵本を読み、みんなの選んだ形をしましまにしよう!とローラーでコロコロ。

566063B2-0D89-4DBB-993C-0B0DD78255EE.jpeg

生まれたしましまの形から何になる?しましまじまに誰がいたらいい?何があったらいいかな?とクレヨンで加筆。

みんな画用紙をくるくるいろんな方向から見て、想像をふくらませていました。

5F3CE378-8BC5-45A0-8B64-73C5AAA85543.jpeg

A88DB94D-C359-42E2-B400-2893B11F940A.jpeg

40D08E83-5266-4AB2-94AB-7C31952BCB6A.jpeg

263A3F89-2036-403F-8FEC-6E1BCE8EE41D.jpeg

D811286B-B0CE-4BBE-B961-AFCF83E4F06D.jpeg

オバケになったり恐竜や魚など、しましまじまの仲間がたくさん生まれました♪

カレンダーにスタンプを押して完成です♪

8568379B-39DF-4FF0-AD83-B4A3B2DACEBA.jpeg

E20C15C5-6DCC-4D24-BC79-31EC1609ECBA.jpeg


児童 『クロスステッチししゅう 1回目 図案を考えよう』

小学生はししゅうに挑戦です。1、2年生の子にはちょっと難しいかな?と思ったのですが、たまには挑戦系の活動もいいのでは?やり方を工夫すれば大丈夫かな?と思いレッスンに組み入れてみました。

クロスステッチ布は粗目(マス目が大きい)のものを購入。布のマス目と同じサイズの方眼用紙を人数分作っておきました。

まずはアイデア出し。スケッチブックにししゅう枠の円を描き、何案か描いていきます。

決めた絵をペンで描き、その上から方眼用紙をのせて写とってから縫う場所に×を書き、色を塗っておいてもらいました。

1BF232FB-819D-4C21-A184-F8C38A56489C.jpeg

724E0B1D-C2FB-438E-B66F-0BB160B2DEA2.jpeg

762BE252-3DAD-43D9-862C-37A449A7D6FB.jpeg

A7FDB30E-D2A1-4D79-B3D5-E036F77988FC.jpeg

7E86201D-01FD-4081-8306-92E16FF97E86.jpeg

6190CE92-069D-4240-A9B2-DCC0DB8363EF.jpeg

4E90A361-2668-4019-A94C-25E3FFD9194B.jpeg

難しい作業でしたが、低学年の子たちも理解してくれて、ちゃんとできていました。すごい♪

次回から縫っていきましょう。


このレッスンで今年のかわせみは終わりです。

今年は大変な年となりました。そんな中でも保護者の皆様のいつもと変わらないご理解とご協力にすごく助けられました。本当にありがとうございました。

来年は良いニュースがいっぱいの年になって欲しいですね。

皆様お体に気をつけて良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント