SSブログ

10月1回目 [えのぐのおさんぽとクリスマスツリー]

幼児 『えのぐのおさんぽ』

きょうはおさんぽしますよ!

広場を持ってきました〜 大きな紙です(笑)

お筆でおさんぽしますよ!

障害物を置いてぶつからない様におさんぽします。

6048C496-04DB-42C9-9BA8-CE6FE2262E7C.jpeg

227223B0-11F1-4C8A-84B2-DD2E595D2088.jpeg

筆をコントロールして運ぶ練習にもなります。

思う存分、筆をおさんぽさせてから、個々に絵の具で描く活動に入ります。

『カメレオンのカルロ』という絵本を読んでから、みんなだったら、どんな動物がどんな模様だったらいい?と問いかけて想像を広げていきます。

99D57195-A178-47D3-A2A6-D1AA02736446.jpeg

2196687F-12A1-4D57-8D24-ED4BA27176C8.jpeg


何枚かピックアップ。

あおむし
91A9BB20-8432-4FF6-8B0D-3D162C8AED08.jpeg

しか
400975CA-FFA9-4624-A220-3C6972E97908.jpeg

パトロールカー
BC339D87-759A-4213-9244-A1CE9238E0DE.jpeg

きょうりゅう
9324A43F-5169-4784-85F4-6835765A2F4D.jpeg

おさるのお化け
AE3486D4-4137-4540-A38A-6B44C1F49E64.jpeg

どんどん描きたい子は何枚も描き、じっくり描きたい子は1枚に集中して描いていました。みんなちがって自由でいいんです♪

最後におさんぽした広場に家を建てたり、あったらいいな♪と思うものを描いていきました。

4C24818E-88FF-42AF-B414-87E91A3544F0.jpeg

72F3E45F-6567-4FAD-956E-DEC0C6AA096C.jpeg

家になるかな?と思って出した紙でしたが、電車にする子もいました。

779AAC25-359E-4D36-8692-DAA8DBD9DCB3.jpeg

楽しいみんなの町ができました♪


児童 『クリスマスツリー1回目 のこぎりで木を切ろう』

今回から4回で完成予定でクリスマスツリーを作ります。

910mmの木材1人1本をのこぎりで切っていきます。

穴は事前に空けておきました。

1DF94079-ADBE-48D7-965A-251A8243D85B.jpeg

高学年と低学年とペアになりフォローし合いながらの活動です。

EA5C212E-69A4-452B-9D05-65473446DDEB.jpeg

1A38BEDA-E866-4C17-BB58-493F9E69C8F2.jpeg

E3A05480-F0B0-4495-AB18-3D751B314CB7.jpeg

早く切れた子が丸棒を切ってくれています。

40B53B34-DD81-4581-8525-BE985A5E963A.jpeg

紙やすりで磨きます。
78CFE20B-FDD2-431A-AFDA-F518B475DCB3.jpeg

C0F514F8-579A-4E74-88BB-05DCE7D3BAED.jpeg

今回はここまで。

0B01B2ED-408B-470D-A2A7-39D7838890BC.jpeg

次回ステンシルで模様をつけるので、時間があった子はデザインも考えておきます。

6CAE7318-07AC-4D96-A8D1-36EF0AA6E675.jpeg

わたしのもくろみとしましては・・・

これ、丸棒にさしてあるだけですので、

79B2A63D-BFCB-4C2E-A6C3-8B87AFAB607D.jpeg

基本形

38561DB9-0445-4FA6-9727-3D5D60FCBFB7.jpeg

さす順番を変えれば、こんな形にも
24769356-EFD3-48D8-A490-CD61D1B174CE.jpeg

こんな形にもなります。
D35AB452-7805-4374-BAFB-53021BAC0A7D.jpeg

そして、こんな事もできちゃいます♪
5FA755E6-F18B-430E-890A-81F34C75FD62.jpeg

次回、ローラーで絵の具をのせてステンシルするのですが、表はクリスマスツリーに、裏は色を変えればクリスマスが終わっても飾れ、キーハンガーにもなったら便利かも?片付けなくてもいいクリスマスツリーです♪

でも、考えるのは子どもたちですので、あとは任せます。どんなツリーにしてくれるのか?私も楽しみです。

釘を打って飾りもつけられる様にしていくつもりですよ〜。

お楽しみに♪






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント