SSブログ

お家で工作 [お家で工作]

『魚つり』

4月に予定していた『おおきな魚つり』。お家にある材料で『小さな魚つり』が作れますのでよかったら作ってみてください。

つかうもの

・ふうとう ・ホチキス ・セロテープ ・ひも(たこいとなど) ・しんぶんし ・おりがみ ・ペン ・ハサミ ・クリップ ・ぎゅうにゅうパック(1cm幅の輪切りの半分) ・わゴム
blog_IMG_6587.jpg

①ふうとうのさきをホチキスでとめる
blog_IMG_6578.jpg

②なかにしんぶんしをいれてわゴム(セロテープ)でとめて、おりがみでヒレやしっぽなどをつくってホチキスでとめる(セロテープでも よい)。

blog_IMG_6579.jpg

③ペンでかおやもようなどをえがき、ぎゅうにゅうパックをさかなのくちにホチキスでとめる。しんぶんし(4まい)をまるめてセロテープでとめてつりざおをつくる。つりざおのさきにいとをセロテープでとめて、いとのさきにひらいたクリップをむすぶ。

blog_IMG_6583.jpg

できあがり!

おさかなは、ふうとうじゃなくてもレジぶくろやビニールぶくろでもいいです。

色々なお魚を作って、ご家族みんなで魚つり大会!をしてみてはいかがでしょうか?


『新聞紙ボーリング』

今月予定していた新聞紙ボーリングもお家で簡単にできますよ。

つかうもの

・しんぶんし ・ガムテープ

①しんぶんし(5まいほど)をまるめてガムテープではってボールをつくる。

②しんぶんしをすきなかたちにしてガムテープではってピンをつくる。

blog_IMG_6577.jpg

できあがり!

コツはしんぶんしをぐちゃぐちゃにしてやわらかくして、ねんどだとおもってつくるといいです。なづけてしんぶんしねんど!

ピンをいっぱい作ってご家族みんなでボーリング大会をしてみてはいかがでしょうか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント