SSブログ

4月1回目 [おおきな魚と新聞ボーリング]

新型コロナウイルスの為、急遽4月もお休みとなり、実施した第1の木曜と金曜クラスのみのレッスン報告となります事をご了承ください。

消毒と換気を徹底してのレッスン再開でした。子どもたちも製作中は離れての活動。皆様のご協力ありがとうございました。子どもたちもちゃんとルールを守っていました。偉いですね!

幼児 『おおきな魚』

お休みが多かった事と、ほとんどのクラスがお休みになりましたので写真が少ないです。

この時期の発散レッスンの新聞紙のプールで泳ぐのは取りやめましたが、新聞紙を破いたり飛ばしたりと盛り上がっていました。

魚の皮(紙です)をホチキスで留めて中に破いた新聞紙を詰めて大きな魚にしていきます。

blog_IMG_6515.jpg

blog_IMG_6516.jpg

写真が少ないので試作品。新聞紙で釣竿も作って遊びました。
blog_IMG_6576.jpg


児童 『新聞ボーリング』

材料は新聞紙とガムテープのみ。ボーリングのボールとピンをつくって最後はボーリング大会をしました。

新聞紙はぐちゃぐちゃにするとどんな形にでもなります。名付けて新聞紙粘土!みんな工夫をしていろいろな形のピンを作っていました。

blog_IMG_6524.jpg

新聞紙は丸めても広がるので足で挟んだりと工夫をしていました。さすがです!
blog_IMG_6526.jpg

ピンは自立しないといけないし、ボールが当たったら倒れないとつまらないので、形に工夫がいります。みんな考えて悩みながら制作していました。

blog_IMG_6518.jpg

さ〜ボーリング大会です!

線から足が出ている子がいます〜(笑)
blog_IMG_6520.jpg

blog_IMG_6521.jpg

みんな学校がお休みなので少しでもストレスが発散できたなら良かったです。

お家でも新聞紙とガムテープがあればできますので遊んでみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント