SSブログ

7月2回目 [万華鏡]

幼児『ホイール万華鏡』

透明の丸いシートにペンで好きな模様や絵をえがいて作るホイール万華鏡と、定番のビーズの物も作りました。

まずは、筒にカラーテープを貼って楽しくしていきます。

blog_IMG_3415.jpg

blog_IMG_3372.jpg

丸いシートに描きます。
何枚も描いて重ねてもきれい!重ねる順番を変えてもまた見え方が変わります。

blog_IMG_3319.jpg

もうキレイでたまりません♪

blog_IMG_3561.jpg

両目だとどう見えるんでしょうか?(笑)

blog_IMG_3563.jpg

こんなのが見えてます。

blog_IMG_3509.jpg

blog_IMG_3383.jpg

blog_IMG_3389.jpg

定番のビーズのも作りました。付け替え式!

blog_IMG_3439.jpg

blog_IMG_3445.jpg

ビーズもきれいですね。

blog_IMG_3560.jpg

口開いてます(笑)。

blog_IMG_3562.jpg


児童『いろいろ万華鏡』

小学生は3種類の万華鏡を作っちゃいます。

まず筒にお好みのマスキングテープを貼ってから、好きなビーズをケースに入れて定番タイプを作ります。

これもきれいです。

blog_IMG_3559.jpg

次はオイルタイプ。かわせみでは、オイルではなく洗濯のりでつくります。試験管を通すパーツを作ってから、プラスチック試験管にお好みのビーズをチョイス。

blog_IMG_3495.jpg

blog_IMG_3331.jpg

blog_IMG_3482.jpg

そして、洗濯のりを入れます。

blog_IMG_3332.jpg

オイルタイプ完成♪もうみんな夢中で見ています。

blog_IMG_3333.jpg

blog_IMG_3564.jpg

つぎは幼児のみんなも作ったホイールタイプ。

透明の丸いシートに好きな絵や模様を描いていきます。

blog_IMG_3555.jpg

blog_IMG_3483.jpg

パーツを付け替えるだけで3種類の万華鏡の完成です♪

blog_IMG_3523.jpg

定番タイプ
blog_IMG_3460.jpg

オイルタイプ
blog_IMG_3458.jpg

ホイールタイプ
blog_IMG_3459.jpg

合体させてもきれいです♪
blog_IMG_3406.jpg

blog_IMG_3450.jpg

オイル万華鏡の中は・・・







オイルタイプはゆっくりと動きますので癒されますね。ず〜っと見ていたいです♪


今回使った材料はこれ。あとお好みのビーズやスパンコール。
blog_IMG_3566.jpg

プラスチック試験管と洗濯のり(ダイソーにも売ってます)以外はダイソー。

万華鏡の筒がスタッキングケースのサイズとピッタリでした♪

プラスチック試験管はいま流行りのハーバリウム用のだと漏れません。こちらはネットでGET♪

お家でやってみたい方作ってみてください。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント