SSブログ

4月1回目 [新聞紙で遊ぼうと高い塔]

幼児 『しんぶんしであそぼう』

さ〜新年度の始まりですね!新しい環境でちょっと緊張気味の4月は造形遊びをしますよ。今回は新聞紙で思いっきり発散します。

新聞紙を飛ばしたり、ぐちゃぐちゃにしたりビリビリ破いたりしてから新聞プールで泳ぎます。

今日はプールに入りますよ!水着は持ってきた?

服を脱いで〜ズボンも脱いで〜おパンツも脱いで〜(ここで爆笑♪)

水着(もちろんエアー水着)を着るよ〜

準備体操をしますよ〜 いち に さん し♪

さ〜入ろう♪

ジャボ〜ン

もうみんな大興奮です♪
blog_IMG_2320.jpg

blog_IMG_2303.jpg

思いっきり発散したら、レジ袋に新聞紙を詰めて、カラーガムテープを貼っていきます。

blog_IMG_2117.jpg

blog_IMG_2118.jpg

何になるかな?

blog_IMG_2119.jpg

blog_IMG_2099.jpg

ゴムを付けたのでポンポンできます♪

blog_IMG_2126.jpg

blog_IMG_2122.jpg

blog_IMG_2128.jpg

blog_IMG_2175.jpg

みんな最高におもしろいおばけポンポンができあがりました♪



児童 『新聞紙で高い塔をつくろう』

4〜5人ずつのグループに分かれてなるべく高い塔を作ります。

使うものは新聞紙とセロテープとビニールテープとハサミ。

大事なのは自分の考えを伝えお友達の意見も聞く、そしてみんなで工夫をし協力して作ることです。

学年が高い子がリーダーです。リーダーはみんなのまとめ役です。

高い塔ができる事が目標ですが、それよりも大切なのはチームワークです。みんなで力を合わせて作ってください。

と、これだけ伝えて後は子どもたちに任せました。

第1第3クラスは新聞紙をどんな風に使っても良いというルールに、第2第4クラスは新聞棒を組み合わせて作るというルールにしてみました。

まず第1第3クラス

いろいろな考えが生まれていました。

blog_IMG_2314.jpg

とにかく下を頑丈にという考えです。
blog_IMG_2317.jpg

blog_IMG_2114.jpg

こちらは、丸めた新聞紙をとにかく詰め込むというやり方です。
blog_IMG_2177.jpg
blog_IMG_2184.jpg
blog_IMG_2183.jpg

こちらは、とにかく中心を太くするアイデア。
blog_IMG_2182.jpg

下を新聞紙で重たくしています。
blog_IMG_2319.jpg
blog_IMG_2318.jpg
blog_IMG_2316.jpg



第2第4クラス

新聞棒の組み合わせ方もグループによってさまざまでした。

blog_IMG_2313.jpg

blog_IMG_2312.jpg

blog_IMG_2311.jpg

blog_IMG_2310.jpg

blog_IMG_2309.jpg

blog_IMG_2307.jpg

blog_IMG_2306.jpg

blog_IMG_2305.jpg

blog_IMG_2298.jpg

できあがった新聞棒の塔。

blog_IMG_2288.jpg
blog_IMG_2281.jpg
blog_IMG_2252.jpg
blog_IMG_2243.jpg
blog_IMG_2230.jpg
blog_IMG_2308.jpg

どのクラスも素晴らしいチームワークを発揮していました♪
みんなすごいです!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント