SSブログ

2月1回目 [障子紙に描こうとひのきブロックと椅子]

幼児 『しょうじがみにえがこう』

長い障子紙にペンでお散歩します。

スタートとゴールと寄り道ポイントにペンで印をつけておきます。

スタートからゴールまでペンでお散歩しよう!寄り道ポイントは必ず通ってね。

坂道やグネグネ道、ガタガタ道といろいな道があったら楽しいね♪

と導入して、一筆で描く事を伝えます。寄り道ポイントを通る事で腕を大きく動かして、障子紙全体を使ってペンでお散歩できます。

お散歩したら、線で囲まれた形が何に見えるかな?変身させよう!とペンで加筆していきます。

blog_IMG_1419.jpg

blog_IMG_1455.jpg

そして、変身させたものがよく分かる様に絵の具を乗せていきます。

blog_IMG_1424.jpg

blog_IMG_1456.jpg

blog_IMG_1444.jpg

blog_IMG_1479.jpg

blog_IMG_1480.jpg

blog_IMG_1494.jpg

blog_IMG_1495.jpg

カニや怪獣やお城、ネコやハムスターなどいろいろなものに変身!想像がものすごく広がっていました♪

時間があったクラスはくるくる魚を作って遊びました。
blog_IMG_1496.jpg

blog_IMG_1428.jpg



児童 『ひのきブロックと椅子完成』

低学年のひのきブロックも高学年の椅子も今回で全員完成!できた子はひのきブロックで迷路作りを楽しみました。

低学年のひのきブロック作品。

飛行機(小3男子)。なんと!屋根が空き、座席まで作ってあります。
blog_IMG_1568.jpg
blog_IMG_1569.jpg
blog_IMG_1570.jpg

ロボット(小1男子)。武器も頭も大きいのでバランスをとるのに苦労していました。
blog_IMG_1553.jpg

ライオン(小3男子)。すごくライオンぽいです。
blog_IMG_1551.jpg

屋上でBBQができる家(小2女子)。屋根が空きます。中には机と椅子まで作ってあります。写真撮ればよかった〜。
blog_IMG_1498.jpg

サンタ(小2女子)。プレゼントを持っています。
blog_IMG_1504.jpg

煙突のある家(小1男子)。よくここまで貼りました。オシャレな家です。
blog_IMG_1550.jpg

迷路も工夫がいっぱい見られました。

このクラスはみんな赤と緑の土地を選んでいました。なんだか、昔使った暗記シートに見えてしまいます(笑)。
blog_IMG_1573.jpg

blog_IMG_1547.jpg

カラフルにする子も。
blog_IMG_1556.jpg

blog_IMG_1577.jpg

玉をころがすとガタガタと音が楽しい迷路。
blog_IMG_1583.jpg

坂にして、ひのきブロックで落とし穴を作った迷路。
blog_IMG_1508.jpg

迷路というより、絵を描く子も!
blog_IMG_1476.jpg
裏から見ても楽しい!と発見していました。
blog_IMG_1477.jpg

高学年の椅子も全員完成!

blog_IMG_1578.jpg

blog_IMG_1558.jpg

blog_IMG_1517.jpg

blog_IMG_1515.jpg

blog_IMG_1514.jpg

blog_IMG_1520.jpg

blog_IMG_1521.jpg

裏側も素敵です。
blog_IMG_1516.jpg
blog_IMG_1522.jpg

blog_IMG_1469.jpg

椅子は長くかかりましたが、みんなよく頑張りました♪















nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マーガレット

さすがですね。障子紙の絵も、私は1本の線でスタートとゴールを書かせて後は自由。工夫無いまま掛け軸のような巻物に仕上げましたが、ぬたくりや迷路など幼いままで3学期最後のお絵描きに成長見られずが約一名いました。このように一筆書きで出てきた線の中から形を見つけさせて色を塗ってよりわかりやすくするという方法。どれもみんな張り切って向き合っている感じですね。ああ反省です。
ひのきブロックも小学生はやはり立派ですね。でも年長児は面白かったらしく、もっとやりたかったと言っていました。
by マーガレット (2019-02-27 12:15) 

かわせみ

ぬたくりや迷路は子どもたち大好きですよね。
成長のスピードには個人差がありますので、まだ形にできない子は、 絵に見えなくても楽しく自由に描ければ良い!描いた線のお話が聞ければなお良い!とこちらは思いますけど、親としてみたらやはり形になった作品も見たいんでしょうね。
難しいところです。

ずっとなぐりがきだった子が、形にできかけた時の絵は素晴らしく面白く、そして、すごく褒めると最高にいい顔をしてくれます。そんな顔が見れた時、造形講師をやってて良かったな、と思える瞬間ですよね。
 
ひのきブロックは椅子を制作していた高学年の子たちもできた子はやりたい!と作っていました。年齢層幅広くできるレッスンですね。


by かわせみ (2019-03-02 11:32) 

マーガレット

そうなんです!
ずっとぬたくり、暴走しちゃう子が、最後の最後で、虹描きたいって言い出して、絵の具を用意してあげたら、混ぜないで短めだけど虹を描いたんです。本人もすごく喜んで、お母さんにも見せて得意げな表情していました。お母さんも泣きそうなくらい喜んで褒めていました。自信をつけた瞬間に立ち会えたのは嬉しいですね。
by マーガレット (2019-03-23 23:18) 

かわせみ

泣きそうなくらい褒めてくれるお母さんにも感動してしまいますね。
自信をつけた瞬間に立ち会える!そしてまた、それをすごく褒めてくれる保護者の方がいれば、その自信は何倍にもなりますよね。

造形を通して、そういうお子さんがどんどん増えるといいですよね♪

いいお話をありがとうございました。
by かわせみ (2019-03-30 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント