SSブログ

9月2回目 [ならべてみようとスチレン版画]

幼児 『ならべてみよう』

茶色の台紙に水色か緑色の画用紙を選んで、半分に切ります。ガタガタ道?なみなみ道?長い方に一本道ね♪

水色だと海や川?緑だとジャングルや森の中?色によってもイメージが広がります。

blog_IMG_0001.jpg

blog_IMG_5720.jpg

blog_IMG_5721.jpg

アイススプーンをならべて何になるかな?まずは、貼らないでいっぱいならべてみよう♪

blog_IMG_0003.jpg

blog_IMG_5721.jpg

ティラノサウルス。あかちゃんもいます。卵も産んでいます♪
blog_IMG_5722.jpg

はなび。画面からはみ出す程の迫力です♪
blog_IMG_0006.jpg

キャンプ場。幼稚園からキャンプにいった時の思い出だそうです♪
blog_IMG_0008.jpg

ライオンとうさぎ。ライオンは茶色なの!とペンで一生懸命塗っていました。
blog_IMG_5743.jpg

児童 『スチレン版画』

低学年の宇宙もみんな仕上がりました。
宇宙色にしよう!と藍色の絵の具をローラーで塗って黄色の画用紙に刷ります。
blog_IMG_5754.jpg

blog_IMG_5917.jpg

blog_IMG_5899.jpg

そして、のせたい所にのせたい色を筆で塗っていきます。
blog_IMG_5757.jpg

blog_IMG_5898.jpg

そしてまた刷って完成です♪
blog_IMG_5759.jpg
blog_IMG_5765.jpg

blog_IMG_5930.jpg
blog_IMG_5931.jpg

みんあ個性あふれる宇宙となりました♪
全員のを紹介したいくらいですが、何枚かピックアップ。

blog_IMG_5761.jpg

blog_IMG_5911.jpg

blog_IMG_5912.jpg

blog_IMG_5956.jpg

高学年の回転版画もみんな素敵に仕上がりました♪
版画絵の具にアクア・メディウムをまぜて薄めることで混色の美しさがでます。
青→黄→赤の順に刷っていきます。

blog_IMG_5726.jpg

途中経過もきれいですね〜♪
blog_IMG_0012.jpgblog_IMG_5728.jpg

blog_IMG_0015.jpg

blog_IMG_5733.jpg
blog_IMG_5736.jpg

出来上がった回転版画。
blog_IMG_0024.jpg

blog_IMG_0027.jpg

blog_IMG_0028.jpg

blog_IMG_0029.jpg

blog_IMG_5962.jpg

blog_IMG_5964.jpg

時間が残ったクラスでは、はがきサイズの版画も楽しみました。
blog_IMG_5932.jpg
blog_IMG_5938.jpg


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マーガレット

お久しぶりです。
相変わらず面白いやり方を編み出されていて感心しています。
確かに青と緑ではイメージが変わりますね。
スプーンのコラージュも楽しいですね。メモメモです。

版画は綺麗ですねー。2刷りするとこんなに深みのある作品になるのですね。でも、幼児には無理かなー。
もう紙版画するだけでも大変ですから。

回転版画、友達の中学でやらせてるそうです。
高度ですね。エッチングみたいで素敵です。

うちは車作って、巻物作って、来週から米袋です。
準備しなくては。連休遊べません。
by マーガレット (2018-10-06 18:09) 

かわせみ

お久しぶりです♪おかわりありませんでしょうか?

この活動もカワイの活動案にあるのですが、イシカワさんの導入の仕方がいいな〜と思ったので私もメモメモしました(笑)。

多色刷りの版画は、2刷り目の絵の具が乾かないうちに刷らないといけないので、人数が多いとちょっと大変かもしれません。
刷る前にチェックして、乾いた所に絵の具をまたのせていきましたので。そして、絵の具をのせすぎてしまうと、彫った線がつぶれてしまいます。幼児には難しいかと・・・。
他に簡単に多色刷りする方法ありますかね?

障子紙に刷って、裏から絵の具で彩色するやり方なら幼児でもできそうですよね。こちらも、そのうちやってみたいと思っています。

回転版画は新日本造形のカタログに載っていました。きれいですね!これ考えた方すごいです♪

工作は準備が大変ですよね。頑張ってくださいね、応援しています。



by かわせみ (2018-10-07 12:17) 

マーガレット

18人はきついです。
教室も床で作業すると、もう足の踏み場ないです。
必ず一つはバケツを倒してます。減らしたいのですが、
待ちが何人もいるのでダメみたいです。日にち増やしてくれればいいのに、英語教室も始めちゃって、空き教室がない幼稚園です。ブツブツ。
回転版画、小さい作品でやればできなくはないかな?
でも鬼の紙版画も捨てがたいし。。悩みます。
by マーガレット (2018-10-08 14:59) 

かわせみ

18人は大変ですね。
紙版画は子どもたちが手軽にできますし、作品の風合いもいいですよね♪
版画は刷るのを子どもに完全には任せられないので講師が忙しいですが
(苦笑)

教室の広さや子どもの人数で活動内容や手順を考えないと、
大変な事になりがちですよね。よくわかります!

回転版画は色を変える度に版を洗わないといけないので、人数が多いと大変かもしれませんね。でも出来上がりは美しいです♪
赤を少し薄めにのせるときれいだとやってみて発見しました。

頑張ってください!応援しています♪
by かわせみ (2018-10-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント