SSブログ

2月2回目 [きっておって何になる?と張り子完成]

幼児 『きっておって何になる?』

両面色違いの画用紙に切り込みを入れて折って四角い紙を変身させます。「バラバラ事件にならない様に切ってね!一箇所切ったら紙を回していろいろな場所に切り込みをいれよう!」
切って折った紙の形が何に見えるかな?と見立てのレッスンです。
カレンダーとしても飾れる様にしました。

blog_IMG_2971.jpg
blog_IMG_3081.jpg

子どもたちの想像力は無限ですね♪
blog_IMG_2980.jpg

何枚かピックアップ。

なんとも愛らしい動物たちです。
blog_IMG_3091.jpg

カメです。
blog_IMG_3100.jpg

コアラの親子です。
blog_IMG_3105.jpg

動物シリーズです。
blog_IMG_3120.jpg

ピアノの人らしいです。
blog_IMG_3090.jpg

車になる子もいました。
blog_IMG_2981.jpg

綴じてカレンダーの完成です♪
blog_IMG_3109.jpg


児童 『張り子完成』

まずは会議です。みんなで魚のデザインを考えて話あってもらいました。

クラスによっては、みんながそれぞれ出したアイデアの中から、良いのを選んだり、パーツ(頭、胴体、尻尾、ひれ)ごとにグループに別れて話あって決めたりと、方法もさまざまでした。

自分の意見を言うのも大切ですが、人の意見を聞くのも同じ様に大事ですね。みんな真剣でした。

blog_IMG_2963.jpg

blog_CTKZ6104.jpg

blog_IMG_2984.jpg

blog_IMG_3123.jpg

blog_IMG_3138.jpg

そして、描く場所の分担も子どもたちに任せます。

blog_IMG_2966.jpg

blog_IMG_2986.jpg

blog_IMG_3093.jpg

blog_IMG_3124.jpg

blog_IMG_3112.jpg

blog_IMG_3140.jpg

blog_IMG_3142.jpg

完成した魚たち♪

わにガメ
blog_IMG_2969.jpg

かめドラゴン。顔が3つあるそうです。
blog_IMG_2990.jpg

伝説の魚
blog_IMG_3097.jpg

ちょうちんワニ
blog_IMG_3131.jpg

ノコギリえび。中に人が入れるそうですよ。潜水艦みたいですね。
blog_IMG_3115.jpg

きょうりゅう魚(手前)とハンマーフィッシュ(奥)
blog_IMG_3147.jpg


作品展に飾るのでネームプレートも自分たちで作りました。
blog_IMG_2968.jpg







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マーガレット

両面カラーのあの紙やはりストライプがあると爽やかになりますね。
私も今年度こそは購入します。
カレンダーにするのも素敵ですね。子どもも喜びそう。

張り子は色がついてますますアートに!草間彌生もびっくりですね。
水曜に伺いますね。
今は準備で大わらわでしょうか? 
細い身体でよくあの設営をお一人でと思いました。お手伝いの方がいらっしゃるとは思いますが、気をつけて、そして頑張ってください!
by マーガレット (2018-03-02 19:07) 

かわせみ

確かに、ストライプがあるとまた違った感じになりますよね。
飾れて使える作品は子どもにも保護者の方にも喜ばれます♪

張り子も保管が大変でしたが子どもたちの想像力で素晴らしい作品になりました。草間彌生の作品を見せた事はないですが、水玉とか子どもたちよく使います♪

今日搬入を終えてきました。保護者の方々のお手伝いのおかげて無事に終われました。本当に感謝ですね!明日は私が微調整をするだけで良さそうです。

水曜日お会いできるのを楽しみにしています。平日だとゆっくりお話できるかと思います。
お気をつけてお越しください。
by かわせみ (2018-03-05 20:03) 

マーガレット

すみません!明後日、木曜日に伺うことになりました。
昨日の雨で色々後回しになったことが裏目になりました。
それと、今日のアトリエも今年最後だったので挨拶やら片付けに手間取り、その後の行動にも時間がかかり、ヘトヘトで帰宅。
無理するの避けます。それで明後日にしました。
すみません、さっきメッセンジャーにも書きましたが、よろしくお願いします。


by マーガレット (2018-03-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント