SSブログ

1月2回目 [虫と張り子で魚]

幼児 『虫をつくろう!』

ビニール袋にペーパーパッキンを詰めて虫の体に見立てます。

まず、最初に子どもたちの心を掴むのが大事!

「先生今日ね、虫の皮を持ってきたよ!」

と、すごくオーバーにビニール袋をひらひらさせて・・・

単なるビニール袋なのだが、子どもは夢中になる♪

「虫の中身も持ってきたよ」と、ペーパーパッキンをまるで生きているかの様に動かしながら見せる♪

結構これが子どもの心を惹きつける。オーバーにやればやるほど、効果抜群(笑)

みんな夢中になって虫の中身を詰めていました♪

blog_IMG_2736.jpg
blog_IMG_2784.jpg

羽や触覚をつけたりして、みんな面白い虫やかわいい虫、強そうな虫となっていました♪
blog_IMG_2785.jpg
blog_IMG_2787.jpg

blog_IMG_2739.jpg
blog_IMG_2795.jpg
blog_IMG_2849.jpg
blog_IMG_2861.jpg
blog_IMG_2862.jpg


児童 『張り子で魚(共同制作)』

新聞紙で大きな魚を作って次回から障子紙を貼っていきます。

まずは、さまざまな面白い魚や深海魚の画像をiPadで見てイメージをふくらませます。1クラスで1体を制作なので、パーツごと(頭、身体、尻尾、ひれ)のグループに分かれてもらいました。

新聞紙張り子の作り方を説明をして、あとは、子どもたちに任せます。

作りながら形を決めていくグループや、アイデアスケッチをしてから決めていくグループなどさまざまでした。

blog_IMG_2833.jpg

blog_IMG_2836.jpg

blog_IMG_2799.jpg

blog_IMG_2768.jpg

パーツができたら、みんなで協力して組み上げていきます。

blog_IMG_2838.jpg

blog_IMG_2746.jpg

出来上がった魚たち。

blog_IMG_2778.jpg

blog_IMG_2802.jpg

blog_IMG_2825.jpg

blog_IMG_2826.jpg

blog_IMG_2851.jpg

blog_IMG_2865.jpg

ひじょ〜に面白いですね〜でもデカイですね〜・・・

作品展に飾るんですが、運ぶ事や保管場所、考えていませんでしたね(苦笑)

ま、なんとかなるでしょう(笑)

時間があったクラスはできた魚のデザインをスケッチブックに描いていきました。また、みんなで相談して色や模様を決めていきましょう

blog_IMG_2816.jpg

blog_IMG_2817.jpg

blog_IMG_2845.jpg
どれも斬新なアイデアですね!

次回障子紙を貼っていきますよ。




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

マーガレット

またまたステキな虫さん達ですね。啓蟄、一気に春が来たようです。
乗せるのが上手〜。子どもも素直〜。うちの子達なんて、うそだーとか言いそうです。
魚の張りぼてもダイナミックですね。協力し合うなんてステキ!
実物を見に行きますね!今年は日帰りで行くつもりです。
芸能人みたい?笑 個展迫っているので観光はできないのです。
by マーガレット (2018-02-06 19:18) 

かわせみ

うちも、先生の話に乗ってやるか〜的な感じな子もいますねきっと(苦笑)それはそれで優しいですね。
魚の張り子は想像よりも大きくなったので、置くところがなく・・・
一緒に寝ています(笑)
来てくださるんですか!お忙しいのにすみません。
お会いできるのを楽しみにしております。
by かわせみ (2018-02-07 12:14) 

マーガレット

行きます!ほんとは現在のアトリエ後輩の講師も連れて行きたかったのですが、お子さんの学校行事があるみたいで今回は断念。
写真見せてと言われてしまいました。見なきゃわからないのにねー。
風邪ひかないように気をつけます。そちらも体調を崩さないようにお祈りいたします。
魚と添い寝w目に浮かびます。子ども達幸せですね。
by マーガレット (2018-02-07 19:16) 

かわせみ

高い新幹線代と時間をさいてうちの作品展だけなんて、割に合わないきがして、恐縮です。
名古屋駅も最近は新しいファションビルが建ち賑わいを見せていますが、きっと東京にはかないませんよね。
どこか時間をとられずにお勧めのところがあれば良いのですが・・・。

by かわせみ (2018-02-12 14:07) 

マーガレット

多分初日に伺います。
平日なので水族館あたり覗こうかしら。
前は月曜で休みが多かったんです。

価値ありますよー。作品の感度が合うんです。
生徒になりたいくらいです。
by マーガレット (2018-02-12 23:41) 

かわせみ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます!

名古屋港水族館は黒潮大水槽のマイワシのトルネードが人気みたいですね。名古屋市科学館のプラネタリウムは世界一大きいらしいです。
お会いできるのを楽しみにしております。
by かわせみ (2018-02-17 16:28) 

satboaxy

Good day very cool website!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I'll bookmark your website and take the feeds also…I am glad to search out a lot of helpful information here within the post, we need develop extra strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . .
http://turkeypocket25.jiliblog.com/7141676/rexuiz-2
http://sealbra58.hatenablog.com/
http://turkeypocket89.blogdon.net/rexuiz-4847499

http://senot.win/
http://redom.win/

http://danfe.win/


by satboaxy (2018-02-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント