SSブログ

12月23日(祝) [チャリティークリスマス会]

今年もクリスマス会に大勢の子どもたちが参加してくれました。
毎年恒例のオリジナルケーキを作って食べてから、今年は塩びんキャンドル作り♪そして最後は、うまい棒のUFOキャッチャーで大盛り上がり!

9時の部も11時の部も14時の部も大盛況でした。

今年もチャリティーです。40000円の募金が集まりました。全額を日本赤十字社東日本大震災義援金へ寄付いたしました。
どうもありがとうございました。

震災があった年から毎年募金をさせてもらっていますが、もう7年近くになるのですね。でも、被災者の皆様にとってはまだ7年かもしれません。まだまだ支援が必要な所がたくさんあると思います。かわせみの子どもたちの思いが届き、この募金が少しでも役に立ってくれる事、被災者の皆様が前向きになれる事を祈っております。

さて、今年も盛り上がりました!かわせみクリスマス会!まずはケーキ作りから!

今日は本物のケーキですよ〜生クリームもこの前使ったホイップ粘土ではありませんよ〜。
かわせみで新聞紙クリスマスケーキを作ったばかりだったので、「これ本物の生クリーム?」とみんな聞いていました(笑)
今日のケーキは食べられますよ♪
blog_IMG_2450.jpg
blog_IMG_2471.jpg
blog_IMG_2510.jpg
blog_IMG_2511.jpg
blog_IMG_2513.jpg

そして、塩びんキャンドル作り!塩が入ったペットボトルに絵の具をたらして、みんなでシャカシャカ!シャカシャカ!!
blog_IMG_2488.jpg
あっという間にきれいに染まります。
好きな様にビンに詰めていきます。
blog_IMG_2498.jpg
blog_IMG_2460.jpg

そして、サンタさんに溶かしたロウを入れてもらって完成です。
blog_IMG_2499.jpg

完成した塩びんキャンドルたち。カラフルな塩の層がきれいですね♪
ロウが冷めてからフタをして持ち帰りますよ。
blog_IMG_2506.jpg
blog_IMG_2508.jpg
blog_IMG_2537.jpg

最後は、うまい棒のUFOキャッチャー!みんな大騒ぎ!大層な盛り上がりぶりでした。
blog_IMG_2465.jpg
blog_IMG_2501.jpg

今年も保護者の皆さまのご理解とご協力にたくさん助けられました。本当にありがとうございました。

来年もかわせみの子どもたちと楽しんでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

皆さま、お体に気をつけて良い年をお迎え下さい。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

お疲れ様でした。
サンタパパさん大活躍ですね。
うまい棒つかみも盛り上がりそうですね。
いつも楽しい教室の様子を見せていただき感謝です。
来年もよろしくお願いします。
3月の展示会、なんとか時間を作って見に行きたいと思っています。

お会いできることを楽しみに。
良いお年をお迎えください!

by マーガレット (2017-12-29 13:54) 

かわせみ

あけましておめでとうございます。
昨年もマーガレットさんに励まされ刺激を受けた一年でした。
お世話になりました!あろがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by かわせみ (2018-01-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント