SSブログ

11月1回目 [えのぐでえがこう!と玉転がし]

幼児 『えのぐでえがこう』

『ウシバス』という絵本を読んで想像を広げて描いていきました。
みんなだったら、どんなバスに乗りたいかな?と問いかけると、かいじゅうバス!かばバス!ねこバス!わにバス!とさまざまな意見が飛び交いました。中にはいも虫バス!ってのも(笑)

いろいろな乗ってみたい生き物バスが生まれました。
blog_IMG_1870_041.jpg

blog_IMG_1973_131.jpg

blog_IMG_1947_109.jpg
いもむしバス

blog_IMG_1944_106.jpg
かいじゅうバス

blog_IMG_1945_107.jpg
うまバス

blog_IMG_1946_108.jpg
くじらバス

blog_IMG_1873_044.jpg
ハンモックつきの二階建てねこバス。

blog_IMG_1875_046.jpg
うさぎバス

blog_IMG_1876_047.jpg
あおむしバス

他のみんなも楽しいバスとなっていました。

残った時間に簡単工作。紙コップとことこを作って遊びました。
blog_IMG_1892_055.jpg
blog_IMG_1977_133.jpg

第2・第4火曜クラスでは、トントン相撲がしたい!という事っで、紙コップとことこがお相撲さんに変身!大層な盛り上がりぶりでした(笑)
blog_IMG_1958_120.jpg



児童 小1〜小3『縦型パチンコ玉転がし』
さ〜今回で仕掛けを作って完成です。
私が提案した仕掛けをさらに工夫して楽しくする子や、自分で仕掛けを考える子などなど、みんなの創造する力にはいつもながら感心させられます。

blog_IMG_1950_112.jpg

blog_IMG_1849_023.jpg

みんなの顔は真剣そのもの!かっこいいですね♪
blog_IMG_1954_116.jpg

回る仕掛けをかなづちで打っては、よく回る位置を微調整しています。
blog_IMG_1856_030.jpg

みんなの工夫満載のパチンコ玉ころがしの完成です♪
blog_IMG_1804_007.jpg
blog_IMG_1861_035.jpg
blog_IMG_1862_036.jpg
blog_IMG_1901_064.jpg
blog_IMG_1959_121.jpg
blog_IMG_1961_123.jpg
背景に描いたバオバブの木も映えていますね♪

児童 小4〜小6『ツリーコースター』
今回からコース作りです。次回仕掛けなどをつくって完成の予定。
みんな楽しみながら悩みながらの制作です。悩んでも諦めないかわせみのみんなは凄いと思います。
blog_IMG_1854_028.jpg
みんな真剣です。
blog_IMG_1895_058.jpg

ジャンプ台を作りたい!と試行錯誤していました。
blog_IMG_1897_060.jpg

blog_IMG_1935_097.jpg

blog_IMG_1979_135.jpg

コース作り、まだ途中の子がほとんどですが、次回完成させましょう♪
右のコースター。スタートのコースがなんと横向きになっています。ちゃんと転がっていました。面白いですね♪
blog_IMG_1983_139.jpg

blog_IMG_1939_101.jpg

blog_IMG_1906_069.jpg

blog_IMG_1904_067.jpg

blog_IMG_1859_033.jpg

blog_IMG_1809_012.jpg

次回の完成が楽しみです♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント