SSブログ

9月2回目 [はなびを描こうとビニールに描こう]

幼児 『はなびをえがこう』

前回の花火のつづきです。
花火は夜になるときれいだよね〜!まず、お昼の青空から、そして夕方の紫、夜の藍色の順にローラーで絵の具をのせていきます。

blog_IMG_1458_068.jpg

blog_IMG_1404_022.jpg

blog_IMG_1385_004.jpg

そして、スパッタリングで絵の具の火の粉を飛ばしてから花火をはがしていきます。
ここで、歓声♪きれ〜〜〜!!
blog_IMG_1406_024.jpg

そして、パステルで花火をカラフルにしていきます。

blog_IMG_1408_026.jpg

きれいですね!!もう少し時間をかけたいので、次回完成させましょう♪
blog_IMG_1465_075.jpg


児童 『大きなビニールに描こう』

ビニールに描こうは今回で完成です。裏から油性ペンで色を塗っていきます。

blog_IMG_1470_080.jpg

blog_IMG_1466_076.jpg

blog_IMG_1437_049.jpg

blog_IMG_1410_028.jpg

blog_IMG_1399_017.jpg

blog_IMG_1398_016.jpg

blog_IMG_1389_008.jpg

blog_IMG_1372_125.jpg

そして、カラードタックというビニールシールで小魚を作って貼りました。魚の群れを作ったりと人が泳いでいたりと工夫していました。

blog_IMG_1438_050.jpg

どの海も個性あふれる魚が泳いでいますね♪力作ばかりです。

blog_IMG_1374_127.jpg

blog_IMG_1400_018.jpg

blog_IMG_1412_030.jpg

blog_IMG_1440_052.jpg

blog_IMG_1443_055.jpg

blog_IMG_1471_081.jpg

大きい子たちの大きな魚。

blog_IMG_1473_083.jpg

blog_IMG_1413_031.jpg

blog_IMG_1402_020.jpg

blog_IMG_1392_011.jpg

blog_IMG_1373_126.jpg

光を通すともっときれいですね!作品展に飾りますので、楽しみにしていてくださいね♪
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

マーガレット

またまた素敵な花火になっていますねー。幼児ですか? 力作ぞろい。
色を重ねると深みが出て美しいですよね。
先日うちのクラスで、前の週に水彩で描いたものの上にスポンジでポンピングさせたところ、予想以上に華やぎました。
子ども達は自信がないのかはじめは、もうこのままでいいと言っていたのですが、ポンポンやるともっとキラキラするよーと、そそのかしました。障子紙で巻物の絵を描いていたのですけどね、黄色のポンポンで光が弾けていました。こういう経験をどんどんさせたいです。
結局時間が足りなくなり、巻物の仕上げは次週になってしまいました。笑
来年の展覧会にまたお邪魔したいです。
by マーガレット (2017-09-30 22:54) 

かわせみ

昨年、宇宙をテーマに小学生でやった活動です。花火なら幼児でもできるかな?と思いまして。もともとはカワイの講師の方の活動案なんですよ。パステルを足してアレンジしました。
障子紙の巻絵、楽しそうですね♪水彩はポスターカラーですか?
自由に描かせた上からスポンジでポンポンでしょうか?
描画材は絵の具のみ?
質問ばかりですみません・・・。

作品展は来年3月7日(水)〜11日(日)名古屋市博物館で決まりました。
お会いできましたら幸いです♪
by かわせみ (2017-10-02 14:05) 

マーガレット

お、3月ですね。その日程なら仕事と重ならずにすみそうです。
同僚誘って行こうかなー。私だけでも行きますね。

巻物の絵の具は、個人に持たせている普通の水彩絵の具です。
年に2回くらいしか使わないのですが、子ども達は使いたくてたまらないようです。
好きな色を使えるのがいいみたいですね。

始めに1本マジックで線を引きそこからマジックで始まりと終わりのある好きなものを障子紙に描かせてから、絵の具で塗らせました。
でも時間が無かったのか、白地が目立っていたので、翌週、ポンポンさせたわけです。深みや幅が出てよかったです。
時間配分難しいですね。人それぞれだったから、もー汗だくでした。そのせいで風邪が長引きましたw
もっと要領よくやらせたいのですが、雰囲気で脱線してしまいます。
明日は別のクラス。障子紙の長さを減らしますw


by マーガレット (2017-10-02 20:33) 

マーガレット

スポンジでポンポンは同じ水彩絵の具を濃いめに溶いてグループでやらせました。単色の黄色や紫、青、緑でした。子どものリクエストです。
by マーガレット (2017-10-02 20:37) 

かわせみ

なるほど!ポンポンさせる絵の具を濃いめに溶くのがポイントですね。

幼児の活動案で障子紙に黒ペンで一本好きな線を描き、囲まれた形に薄めに溶いた絵の具を塗って、形見立てをするレッスンがありますが、そんな感じですかね。でもそこに濃いめの絵の具でポンポンさせるとは♪きれいになりそうです。色のチョイスが重要そうですね!リクエストした子どもたち、きっとセンスがあるんですね。

お風邪を引いていたのですね。それは大変でした。急に寒くなってきましたし、お身体ご自愛くださいね。

作品展またお会いできるなんて!嬉しいです♪
観光できる所、もっとあればいいんですが・・・。


by かわせみ (2017-10-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント