SSブログ

12月2回目 第1・第3クラス [変身ごまとカレンダー]

今月2回目の幼児はCDにビー玉をホットボンドで着けてコマを作ります。回った時にきれいになる様に模様を描いていきます。「回る方向に同じ色のペンを使うと回った時にハッキリ見えるよ!」「違う色で描くと、色がまざるよ!」とそんな事を頭に入れながら描いていきます。
最後は「コマを変身させよう!」とデュエットカラー(両面色違いの画用紙)をのせてコマを変身させます。

児童はカレンダー作り。季節ごとに絵葉書を貼り絵で作ります。カレンダー台紙にコーナーシールを貼って絵葉書を差し込みます。
カレンダーが終わったら絵葉書として使えますよ♪3回程で完成予定です。


幼児

「今日はCDでコマを作りますよ〜」と伝えたら・・・「DVDじゃん!」とか・・・「ブルーレイだよ〜!」とか・・・・
そうですか〜 今時はそっちですか・・・。

みんな回った時の事を考えながら描いていました。

blog_IMG_3823.jpg

blog_IMG_3876.jpg

blog_IMG_3903.jpg

コマ回しは楽しいですね〜♪

blog_IMG_3826.jpg

そして変身させますよ〜!
デュエットカラーを上手く使って作っていました。

blog_IMG_3831.jpg

blog_IMG_3881.jpg

blog_IMG_3843.jpg

回すと大変身です♪

blog_IMG_3906.jpg

blog_IMG_3907.jpg

blog_IMG_3839.jpg


児童

二ヶ月ごとのカレンダーなので6枚作ります。皆さまざまな模様の紙をうまく組み合わせていました。

blog_IMG_3912.jpg

blog_IMG_3847.jpg

blog_IMG_3851.jpg

blog_IMG_3889.jpg

blog_IMG_3913.jpg

blog_IMG_3914.jpg

blog_IMG_3915.jpg

1、2月用。バレンタインのチョコだそうです。

blog_IMG_3896.jpg

5、6月用。こいのぼり♪

blog_IMG_3855.jpg

1、2月用。オニだるま。雪だるまと節分の鬼を組み合わせたそうです。

blog_IMG_3856.jpg

5、6月用。梅雨です。

blog_IMG_3857.jpg

皆すごく工夫しています。完成が楽しみですね♪















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント