SSブログ

10月1回目 第2・第4クラス [かなづちトントンとトントンギコギコ]

今月の一回目の幼児はかなづちで画鋲を打って、ピョンピョンお散歩できる動物(ペット?)を作ります。前回、ホイルをかなづちでトントンしていますので、慣れてきている子が多かったです♪

児童は宇宙を完成させてから、のこぎりでギコギコと木を切ります。次回、使う材料を自分たちで切って準備しておきます。二人一組になって、切る木を支えてあげたりして協力して切っていきます。
協力して頑張る事も大切な事ですね♪

幼児

まず選んだ木を紙やすりで磨きます。これも楽しそうです。
blog_IMG_3159.jpgblog_IMG_3126.jpg

材料をお買い物しています。目と足が売っています。こ、こわいですね?(笑)
blog_IMG_3128.jpg

かなづちトントン、みんな真剣です♪
blog_IMG_3163.jpg
blog_IMG_3134.jpg

完成した動物たち。お散歩させて楽しんでいました♪
blog_IMG_3137.jpg

足が長くなっています。
blog_IMG_3138.jpg

ハートがいっぱ付いています[黒ハート]?
blog_IMG_3141.jpg

犬だそうです。
blog_IMG_3168.jpg

くるくる耳がおもしろいですね♪
blog_IMG_3171.jpg

楽しい動物がたくさん生まれました♪

児童

まず宇宙を完成させます。
blog_IMG_3111.jpg

blog_IMG_3144.jpg

完成した宇宙を写真に撮るのを忘れたクラスもあり、全員分はのせれませんが、何点かアップします。
blog_IMG_3173.jpg

blog_IMG_3174.jpg

blog_IMG_3175.jpg

blog_IMG_3176.jpg

すごく描きこみ、深みのある宇宙となりました。高学年の子が立体的に影をつけていると、低学年の子もやりたくなる様で頑張っていました。

そして、のこぎりです。90cmの長さの角材を二人で細かく切っていきます。
blog_IMG_3105.jpg

blog_IMG_3116.jpg

blog_IMG_3153.jpg

blog_IMG_3177.jpg

お!荒技です。足で支えています。
blog_IMG_3178.jpg



頑張りましたね。次回切った木を使って作品を作りますよ♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント