SSブログ

9月1回目 第1・第3クラス [大きな生き物と宇宙を描こう]

9月1日(木)・2日(金)・6日(火)

今月一回目の幼児は『かくれんぼジャングル』という絵本を読んでから、ジャングルに住む大きな生き物を描きます。
「今日はジャングルをもってきたよ〜!」と、気分を盛り上げ、緑色の画用紙を渡します。
今までに子どもたちがつくったマチエールのある紙を選び、好きな動物を描いていきます。

児童はステンシルで宇宙をつくります。2回で完成予定。ネットで宇宙やロケット、UFOや人工衛星などの写真を見たりして想像を広げていきます。
今回はモチーフを貼るまで進めて、次回ローラーで絵の具を乗せていきます。
特に高学年の子たちには遠近感を表現すると奥行きのある画面になる事を伝えました。

幼児

マチエルのある紙が何に変身するんでしょうか?
わくわくする瞬間です♪
blog_IMG_2663.jpg
blog_IMG_2664.jpg
blog_IMG_2726.jpg

みんなの完成した生き物たち。
blog_IMG_2687.jpg
blog_IMG_2697.jpg
blog_IMG_2734.jpg
blog_IMG_2736.jpg

何点かピックアップ。

躍動感がありますね。葉っぱを食べているそうです。
blog_IMG_2693.jpg

鳥です。
blog_IMG_2690.jpg

さかなペンギン恐竜だそうです。何とも大胆な描き方ですね♪
blog_IMG_2668.jpg

児童

みんな土星や地球、ロケットなどを自分なりに工夫をしていました。
ネットで宇宙人を見ては「きも〜い!」と言いながらも盛り上がっていました。怖いもの見たさでしょうか?
blog_IMG_2678.jpg
blog_IMG_2679.jpg
blog_IMG_2699.jpg

みんなの宇宙♪
blog_IMG_2685.jpg
blog_IMG_2703.jpg
blog_IMG_2741.jpg

次回の完成が楽しみですね♪




ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル

ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル

  • 作者: ルーシー カズンズ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

みんないい絵ですね!
絵本による導入でも、似たものは一つもない。
自分の世界になってるのが素晴らしい!
ルーシーカズンズ、他の絵本を見たことがありました。
色がハッキリしていて陽気な感じですよね。
この絵本は知らなかったので早速図書館に行ってみます。

今学期もよろしくお願いします。
by マーガレット (2016-09-10 23:45) 

かわせみ

ありがとうございます。
この作者の一番有名な絵本はメイシィーちゃんですが、この絵本は色の感じと個性的なカラフルな植物たちが想像を広げます。
あと『それゆけ!さかなくん』もよく使います。

こちらこそ!今学期もよろしくお願いいたします。
by かわせみ (2016-09-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント