SSブログ

7月1回目 第1・第3クラス [オリジナルバッグとタイダイ染め]

7月1日(金)・5日(火)・7日(木)

幼児はアクリル絵の具を使ってオリジナルバッグを作ります。紙を半分に折ってハサミで切って型紙を作り、絵の具をのせます。くり抜いた形が何に見えるか?布用クレヨンで加筆していきます。

児童はタイダイ染めに挑戦です。ハンカチに輪ゴムで好きな模様の絞り方で留めて好きな染液をかけ、乾かない様にビニール袋に入れておきます。次回すすいで、色止めをして完成です。

幼児

まず、コピー紙を半分に折って切ります。
blog_IMG_2010.jpg

布バッグにまんまるテープで貼って、
blog_IMG_2014.jpg

ローラーで絵の具をのせます。
blog_IMG_2016.jpg

紙をはがした時はみんな感動していました♪
みんな面白い形になっています。
blog_IMG_1988.jpg

何になるのでしょうか?
blog_IMG_1989.jpg

お!立派な足です♪
blog_IMG_2018.jpg

怪獣です。
blog_IMG_2074.jpg

みんな楽しいオリジナルバッグになっていました。
blog_IMG_1991.jpg
blog_IMG_2028.jpg
blog_IMG_2083.jpg

児童

しましま模様、水玉模様、ぐるぐる模様、好きな絞り方でハンカチを輪ゴムで縛ります。
染液をかけていきます。混ざったらきれいな様に隣同士の色も考えています。
blog_IMG_2077.jpg
blog_IMG_2039.jpg
blog_IMG_2040.jpg
blog_IMG_2001.jpg
blog_IMG_2004.jpg

今回はここまで。ビニール袋に入れて染液を染み込ませておきます。
blog_IMG_2090.jpg

時間が残ったので、竹とんぼならぬ牛乳パックとんぼを作って遊びました。
見本と材料を置いておき、すべて自分たちでやってもらいました。できない子を高学年の子が教えていたり、協力をして、飛ばし方を工夫したりと自分たちでやり抜こうとする光景がたくさん見られました♪
blog_IMG_2043.jpg
blog_IMG_2086.jpg
blog_IMG_2069.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

またまた素敵な幼児作品ですね。
無地の布バッグネットでも売ってますよね。
描画だと普通だなぁと思っていたけれど、ステンシルにすると楽しいですね。きれいだし。エコバッグとしてもいいわ。
布用クレヨンってサクラとかでも扱ってます?高い?
マジックでもいいかしらね。


by マーガレット (2016-07-10 15:26) 

かわせみ

幼児のステンシルの形見立ては、この時期でしか描けない絵となりますよね。使える作品は喜ばれます。
布用クレヨンは確か無印で買ったものです。随分前に買いましたので、値段の記憶がありません。すみません。
布用ペンで描いた事もありますが、幼児にはクレヨンの方がいいのかな?とその時は思った気がします。ちょっと細かったのかもしれません。
by かわせみ (2016-07-17 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント