SSブログ

第1・第3火曜クラス [お家とファイバークラフト]

2月2日(火)

今月1回目の幼児は牛乳パックでお家作り。「扉を開くと誰がいるかな?」と、ドアや窓にペンで描いていきます。煙突が取っ手になり屋根が開くようになっているので、宝物入れにもなります。

小学生は前回の続きで、ファイバークラフトで「世界に一つだけの花」。今回で完成させます。

幼児

幼児の描く線は迷いがなく生き生きとしていますね。見ていて楽しくなります♪
blog_IMG_9713.jpg

自分や家族、動物がいたり不思議な生き物がいたりと楽しいお家となっていました。中には、ラーメン屋さんになる子も♪そして、カーテンが掃除機になる!という画期的な発想も!すごいですね♪
blog_IMG_9849.jpg
付けたい子は煙突を設置。「ぼくはとってもとっても長〜い煙突がいいの!」とようへいくん(年長)。長いのにも限度がありますので、この位でいいでしょうかね?
blog_IMG_9850.jpg

煙突を引っ張ると屋根が開いて宝物入れになります。
blog_IMG_9852.jpg

小学生

ファイバークラフトも2回目なので、みんな要領を得ています。花びらの切り方や巻き方など工夫をしていました。
blog_IMG_9716.jpg
blog_IMG_9717.jpg

完成です。一つ一つ個性があるお花たちですね♪みんなの様です。
blog_IMG_9721.jpg

LEDライトを入れて光らせてみました。
同じお花でも光の色が変わるとまた印象が変わりますね。
blog_IMG_9733.jpg
blog_IMG_9729.jpg
blog_IMG_9791.jpg
blog_IMG_9821.jpg
blog_IMG_9813.jpg
きれいですね〜♪帽子にもなる〜と被っていた子もいました。おもしろいですね!斬新すぎる帽子です(笑)。「世界に一つだけの帽子」ですね♪

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

昨年の箱庭のようなお家も素敵でしたが、今年のも素敵ですね。
英字ペーパーは全部貼ってあげているのですか?
このひと手間がオシャレになってます。
カーテンが掃除機?どれだろう?

by マーガレット (2016-02-03 18:44) 

かわせみ

ありがとうございます。ファイバークラフトのお花は、私の想像をはるかに超えて個性あふれるお花となりました。子どもの創造力ってすごいですね♪
英字の包装紙は以前リースに使ったのが残っていたんです。子どもに貼ってもらおうか?とも思いましたが、紙が薄いのでボンドだけつけてもらって私が貼りました。

煙突が一番長いお家です。窓にぶらさがっているのが掃除機の吸い込み口。汚れたらお掃除してくれるなんて!うれしいですよね♪
本当!子どもっておもしろい発想します♪
by かわせみ (2016-02-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント