SSブログ

第2・第4木曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]

1月28日(木)

幼児

このクラスは年長さんが多いのだが、年中さんもかなづちを上手く使いこなしていました。みんな力持ちさんです。
blog_IMG_9672.jpg
ガサガサの木はちゃんとペーパーでつるつるに!みんな以前に使った事があるので、私が説明しなくても分かっていました。経験って大切ですね♪
blog_IMG_9670.jpg

紐をつけてマリオネットに!みんな楽しい作品となりました♪
blog_IMG_9704.jpg
blog_IMG_9705.jpg

児童

みんな「今日は何するの〜?」とかわせみに入ってくるなりよく聞いてくる。
「ファイバークラフト!」
「???何々?」
「水にぬらすと柔らかくなって・・・・う〜ん!みんなが来てから説明するね!」
と、こんなやり取りが毎回の様にあります。それだけ、みんなが好奇心旺盛で造形意欲に湧いているって事ですよね♪素晴らしい事です。

このクラスはお花の中心部を丁寧に時間をかけて制作していました。
blog_IMG_9683.jpg
水に濡らしてから型に被せて、乾かします。
ファンヒーター大活躍です。
blog_IMG_9685.jpg

細い花びらも根気よく切っていました。凄いです♪
blog_IMG_9687.jpg
みんな工夫を凝らしています。
blog_IMG_9690.jpg

これで完成でも良いくらいきれいなお花です。
blog_IMG_9694.jpg

なんという大胆で斬新な内巻き花びら!ちょっと光らせてみました。
blog_IMG_9702.jpg
お〜〜!美しいです。次回みんなどの様な進化をとげるのか楽しみですね♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

うちも毎回「今日なにつくるの〜?」と言って入ってきます。
お絵かきより工作とか粘土の方が好きなのかな〜?
なにするの〜?の方が幅があっていいなあ。
お絵かきにもっと工夫が必要なのかもしれません。ん〜反省。

ファイバークラフトすごい斬新なデザイン!
ザハもビックリ!
by マーガレット (2016-01-30 12:34) 

かわせみ

みんな制作意欲に湧いていて、子どもたちからパワーを貰っています。
ファイバークラフトはもっともっと自由に形が変えられる事を子どもたちから教わりました。毎回いろいろな発見があります。
こんな斬新な発想って凄いですよね♪

by かわせみ (2016-01-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント