SSブログ

第1・第3火曜クラス [紙版画と巨人と椅子]

12月1日(火)

作品展とクリスマス会のお知らせをすると、毎年1年早いな、と思います。師走ですね〜今日から12月です。早いですね。
今月からの幼児は紙版画。1回目は版と海をつくり、2回目で刷ります。
低学年は動きのある巨人を完成させます。高学年の椅子はペイントに入ります。

3時(幼児)

紙を折って切って、どんな魚になるかな?左右対称の形も個性にあふれていました。
blog_IMG_8939.jpg
blog_IMG_8936.jpg

お〜怪獣みたいな魚です♪
blog_IMG_8962.jpg

どの魚も刷ったらおもしろくなりそうです♪
blog_IMG_8964.jpg

そして、お魚たちを泳がす海を作ろう〜!と絵の具をつけてローラーで転がしたり、筆を振って水しぶきを表現しました。
blog_IMG_8940.jpg
blog_IMG_8942.jpg
みんなきれいな海ですね。
blog_IMG_8946.jpg
次回刷りましょう!

4時40分(児童)

低学年の巨人もグループごとにそれぞれの表現や工夫がみられ、素敵な巨人が誕生しました。
blog_IMG_8959.jpg
大きいプラ段を貼る時は両面テープを縁に貼った方が目立たなくてよさそうですね。でもみんな頑張っていました。
blog_IMG_8960.jpg

左から『空を飛ぶ鬼』『縄跳びをしている女の子』『ジャンプしている女の子』。
このクラスの低学年は1、2年生ばかりなのに皆がんばりましたね♪それにしてもすごい迫力です。まさに巨人!
blog_IMG_8965.jpg
空を飛ぶ鬼は前回は宇宙人だったのが今日は鬼と変化していました。制作しながら想像が広がってイメージが変わっていくのも造形の醍醐味ですね♪
ジャンプしている女の子はまだ未完成で次回続きをするそうです。
縄跳びをしている女の子、縄も付けたいですね〜。材料を考えてみましょう。

振り替えのりょうかちゃんの椅子もペイントに入り、次回完成できそうです。
blog_IMG_8961.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント