SSブログ

第1・第3火曜クラス [車と巨人と椅子]

11月17日(火)

今月2回目の活動もそれぞれいろいろです。
幼児は木の車の仕上げをして人を乗せて完成させます。
低学年は今回と次回の2回で完成予定の共同制作。巨人を作ります。
高学年は椅子のつづきです。

3時(幼児)

車にもう少し木を付けたり、カラフルマットを付けてから運転手さんや乗客さんを作ります。
blog_IMG_8632.jpg
梱包材で作る人間は前にも経験している子もいますが、好評です。時間いっぱいかけて作り続けていた子もいる程の人気ぶり。
お!逆立ちしています♪車の中で逆立ちなんて凄い技です!
blog_IMG_8633.jpg
ん?こちらも逆立っています(笑)
blog_IMG_8634.jpg
8人乗りの車です。
blog_IMG_8644.jpg
ノッポさん発見!
blog_IMG_8639.jpg
ノッポさん車に乗りました。
blog_IMG_8643.jpg

そして・・・・・

もっとノッポさんが生まれていました(笑)!すごいです♪

blog_IMG_8647.jpg
みんな楽しい車となっていました。集合写真、ノッポさん頭が入りません・・・。
blog_IMG_8646.jpg
どんぐりの帽子を被せたりと工夫をしていました。
blog_IMG_8648.jpg

4時40分(児童)

さ〜このクラスから巨人作りが始まります。私も初めてする活動なので、ドキドキとワクワクが入り乱れます(笑)。

9人なので3グループに分かれました。まず伝えたのは、単に大きい人ではつまらないので、動きのある巨人にしよう!という事。グループごとにアイデアを出し合います。

男子3人組は、『ジャプをしている宇宙人』の案でまとまりました。
こうすけくん(小1)のアイデアにはるきくん(小2)の顔とるいくん(小1)の体を付けるそうです。
どうなるのでしょうか?
blog_IMG_8658.jpg

プラ段は3mm厚なので、ちょっと硬いですがハサミで切れます。
blog_IMG_8654.jpg
接続はキリで穴を空けて割りピンで留めます。
blog_IMG_8653.jpg

左はここちゃん(小1)、あすみちゃん(小1)、ちなちゃん(小1)チームの『バンザイしている女の子』、真ん中は男子チームの『ジャンプしている宇宙人』、右はゆきちゃん(小2)、ななかちゃん(小1)、かのんちゃん(小1)の『縄跳びをしている女の子』。
blog_IMG_8656.jpg

今日の所はここまで。次回どんな巨人が出来上がるのか?楽しみです♪

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

マーガレット

ノッポさんいいですねー。
その他のもみんな素敵。完成度高いですね〜。
幼稚園児なんでしょ?すごいな〜。
私も次回は乗客まで作らせてみます。

プラ段の巨人はどんな風になるんでしょうね。
スケルトンにしたのは理由あるのですか?
by マーガレット (2015-11-22 23:19) 

かわせみ

乗客作りも楽しい様で1時間くらい作り続けていました。
作品展に飾るのでボンドでくっつけてもらったのですが、
中には遊びたいので付けたくない子も・・・。
ノッポさんはくっついていません。
行方不明にならない様にしなくては!

プラ段の巨人は、カラープラ段を使うのはコスト面と色の準備も難しいと思いました。1色ならスケルトンかな?
次回、髪の毛をつけたり服を着せたりしますので、透けるとゲージが取りやすいです。重なりでの濃淡も出ますし。
初めてする活動なのでどんな風になるのか?分かりませんが・・・・
ドキドキわくわくです♪
by かわせみ (2015-11-25 09:58) 

マーガレット

協力して制作するというのもいいですね。
服も着せるんですか?塗るの?布?紙?
楽しみですね。
私は明日クリスマスリースです。
by マーガレット (2015-11-25 23:52) 

かわせみ

どのサイトか忘れましたが、クレヨンで色をのせている方もみえました。
迷ったのですが、全部透明プラ段ってのも美しいかな?と思い、
服なども透明プラ段を貼って表現しようと思っています。
クリスマスリースもいいですね!
季節ものは子どもたち喜びますよね♪

by かわせみ (2015-11-30 11:58) 

マーガレット

来年の発表会も見に行きたくなりました。
誰か後輩誘おうかな。笑

リースも終わり紙粘土で干支の猿作らせました。
すごいロダンジュニアがいました笑 後でメッセージに写真のせますね。いや〜子どもってすごい。
by マーガレット (2015-12-09 22:02) 

かわせみ

はい、子どもってすごいです♪
こちらの想像を超える作品にします。
メッセージありがとうございました。
紙粘土のお申、最高ですね!天才ですっ!!

作品展、今度は隣の部屋も借りて2室です。
え?ひょっとして、またお会いできる?

by かわせみ (2015-12-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント