SSブログ

第2・第4木曜クラス [木の車と木工作]

11月12日(木)

3時30分(幼児)

このクラスの木の車もどれも斬新でした。


タイヤを貼ってから木をお買い物して、
blog_IMG_8573.jpg
blog_IMG_8575.jpg
ガサガサの木はヤスリで磨いて、
blog_IMG_8570.jpg
ボンドで貼っていきます。このタイミングでの言葉掛けが重要です。想像がうんと広がる様に、楽しくなる様に、褒めて褒めて自信がつく様に・・・講師の腕の見せ所です(笑)。
blog_IMG_8577.jpg
お〜!凄い車が出来上がってきました♪空飛ぶそうです。ビームも出るそうです。
blog_IMG_8580.jpg
お〜〜!こちらはプロペラ付きです♪あ、そのマッチの棒は無理がありますが・・・(笑)。
blog_IMG_8583.jpg
子どもの創造力は無限です♪みんな力作ぞろいです。
blog_IMG_8594.jpg
次回、運転手さんや乗る人も作っていきましょう。

5時10分(児童)

小学生のみんなも木の制作は楽しい様です。帽子ハンガーが仕上がったらキーハンガーを作りましょう!と言ったら、「わ〜〜〜!!!」と大喜び♪
それを聞いていた高学年の椅子チームのみんなも「いいな〜作りたいな!」と・・・。そうですか、椅子の進行状況によっては作る時間があるかも?です。頑張りましょう!
まずは、低学年のみんなは帽子ハンガーの仕上げ。針金曲げたり、ドライバーを使ってのビス留めなど頑張りました。
blog_IMG_8587.jpg
帽子ハンガー完成です♪
blog_IMG_8595.jpg

そして、キーハンガー作り。
キリでの穴あけやネジ留めなど自力でみんな頑張りました♪
blog_IMG_8590.jpg
なかなかアートなキーハンガー達です。
blog_IMG_8591.jpg
blog_IMG_8589.jpg
blog_IMG_8598.jpg

椅子チームも順調に進んでいます。脚部分の制作に入りました。
blog_IMG_8588.jpg
今日の所はここまででした。
blog_IMG_8596.jpg
また次回頑張りましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント