SSブログ

第1・第3木曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月15日(木)

今週からの幼児は『でんしゃえほん』という絵本を読んでから、どんな電車があったらいい?どんな電車に乗ってみたいかな?とあったらいいな!という電車を描きます。ねらいは想像を広げて、えのぐでのびのび描くこと事。上手に描こうとしなくていいんです。自由に楽しく描けた作品は素晴らしい絵となります。

でんしゃえほん

でんしゃえほん

  • 作者: 井上 洋介
  • 出版社/メーカー: ビリケン出版
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 大型本


小学生は前回の続きです。低学年の帽子ハンガーは着色に入ります。高学年の椅子は電のこでのカットを終わらせたいですね。

3時(幼児)
最近入会した年少さんとかもいるので、ここはしっかりと絵の具のお約束の説明。でんしゃえほんは子どもたちの心をぎゅっととらえた様で、すごく楽しんでくれました。
blog_IMG_8331.jpg
blog_IMG_8332.jpg
何点かピックアップ。
かずまくん(年中)のかめでんしゃ。大きく描かれていて迫力がありますね。前の黄色い所に運転手さんが乗るんだそうです。
blog_IMG_8334.jpg
そうたくん(年少)のネコでんしゃ。何とも愛らしいねこちゃんです。煙突から蒸気も出ています。蒸気機関車でしょうか?
blog_IMG_8340.jpg
れなちゃん(年少)のおばけでんしゃ。おばけを描くのが大好きなれなちゃん。スケッチブックにもおばけがいっぱい描かれています。素敵なおばけ達です。
blog_IMG_8341.jpg
残った時間に紙コップとことこ。みんなの指が足になりますよ〜。何個も作って楽しんでいました。
blog_IMG_8349.jpg

4時40分(児童)

帽子ハンガーはアクリル絵の具で混色をして好きな色を作って塗っていきます。渋い色やきれいな色、色作りも楽しいですね。
渋い色にきれいな色を組み合わせています。バランスがいいですね。
blog_IMG_8355.jpg

blog_IMG_8357.jpg
次回フックを付けて完成させましょう!

椅子も電のこでのカットが終わり、次回から組み立てに入れます。
blog_IMG_8353.jpg
足を付ける位置を定規で測っています。
blog_IMG_8356.jpg
次回も頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント