SSブログ

第1・第3火曜クラス [船と砂絵]

7月7日(火)

3時(幼児)

このクラスも船作り楽しんでくれました。みんなモールでいろんな材料をジョイントして個性あふれる船となっていました。
上にどんどん伸びていったあんりちゃん(年中)の船。もうこれ以上積むと重みに耐えきれなくなるな〜と心配して見ていたら、ぎりぎりの所で積むのをやめていた。素晴らしい判断力!
blog_IMG_7055.jpg
お!美味しそうなケーキが乗っています。
blog_IMG_7057.jpg
楽しい動物たちです。
blog_IMG_7059.jpg
blog_IMG_7060.jpg
体験に来ていたなおきくん(年中)。楽しすぎて自分が船になりそうなくらい興奮していた(笑)。そして、船をうちわであおいで楽しんでいたが、どうやら軽い方が早く進む、と判断したらしく、豪華客船になっていた2階以上をすべて取り外して、ひじょ〜にシンプルないかだの様な船にしていた。
確かに!軽い方が早く進む。速さを求めたなおきくんでした。
blog_IMG_7065.jpg

4時40分(児童)

このクラスはもともと定員オーバーになっている上、違う日に振り替えた子が勘違いして(いやいや私の勘違いかもしれません・・・すみません)お越しになったり、一週間間違えてお越しになったりして、大人数になってしまった。
もともと月に2回って〜のが分かりづらい。時間も30分ズレるし。たまにお間違えになる方も見えますが、こんなに重なる日も稀。
て、事でカッターナイフが足りない〜!と机が足りない〜!という事態になった。だが、カッターも「交代で使えばいいじゃん!」机も「僕が詰めるからここ座れるかも〜!」と、みんなで譲り合う声が・・・。
す、すばらしいです。感動しました♪かわせみのみんなは最高の仲間ですね!
blog_IMG_7066.jpg
blog_IMG_7071.jpg
で、カッターを順番に使っていたりしたので全体の進みは少し遅くなりましたが、次回にはみんな完成できそうです。
blog_IMG_7069.jpg
ゆきちゃん(小2)は完成しました。空飛ぶうさぎ。顔に住めるそうですよ!
blog_IMG_7068.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

昨日のクラスは女子が多く落ち着いているのですが
逆に力が弱いらしく、割り箸がずれて、「進まない~(T_T)
という子が多かった。(^^;;
不思議だけどテープ使いは男子に軍配が上がりました。
カッター器用に使えるんですね。さすが小学生。
それに譲り合いや協調性もあっていいクラスですね。
子どもに助けられますね。
by マーガレット (2015-07-10 12:53) 

かわせみ

そうですよね、男女の違いってのもありますよね。
力はやはり男子の方が強いですね。釘打ちの時に特に思います。

予想外の事がおきて私がアタフタしていると、子どもが協力して
くれたりして助けられる事も多いです。
逆に先生がテキパキしていない方が生徒が育つのかも?
分かりませんが(苦笑)

暑くなりましたがお互い夏を元気に乗り切りましょう♪
by かわせみ (2015-07-12 13:38) 

マーガレット

急に暑くなりましたね。
先週はプール出したものの、寒くて雨も降って残念でした。
この違いにビックリです。
幼稚園の仕事はもう休みなのですが、この夏は
近所の保育園で保育のお手伝いしに行きます。
全く造形は関係なし。主にプール遊びのお手伝い。
ちょっとでも働くママのお役に立てればと思い応募したんです。(^^;;
しかし、この暑さにびびっています。来週からです。年齢に抗って頑張ります。\(^o^)/
by マーガレット (2015-07-14 17:30) 

かわせみ

本当ですね、急に夏日ですもんね!勘弁して欲しいです。
そして、台風ですしね(苦笑)
すごいですね!園のお手伝い、それもプールって!
私はなるべく太陽に当たらなくて済むように、いかにして夏を
乗り切るか?という事ばかり考えております。

マーガレットさんを見習わなければっ!
プール頑張ってくださいね。
by かわせみ (2015-07-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント