SSブログ

第1・第3木曜クラス [船と砂絵]

7月2日(木)

今月1回目の幼児はふねを作ります。発砲スチロールやスチレンボードなどをモールでジョイントして世界で一つしかない船にします。出来上がったら動物を作って乗せてプールに浮かばせます。うちわであおいで進ませて遊びます。
小学生は砂絵のつづきです。

3時(幼児)

体験の年少さん達も初めてなのにすごく楽しんでいました。いろいろな形の材料を組み合わせてジョイントしています。
blog_IMG_7006.jpg
みんなどんどん豪華船になっていきます。
blog_IMG_7010.jpg
お〜これは何回建てになるんでしょうか?すごいです。
blog_IMG_7008.jpg
うちわであおぐのに夢中です。
blog_IMG_7017.jpg
みんな個性的な船となりましたね♪
blog_IMG_7023.jpg

おもしろい動物が乗っています。
blog_IMG_7024.jpg
あ!ここにも♪
blog_IMG_7025.jpg
サイですかね?
blog_IMG_7026.jpg
みんなとっても楽しんでいました♪

4時40分(児童)

砂絵3回目。カッターの使い方や砂のかけ方の要領を得ているので、みんなどんどん進んでいきます。
blog_IMG_7033.jpg
何人かは完成しました。素晴らしい『あったらいいな!』が出来上がりました♪
何でも願いを叶えてくれる動物やどこでもドリルで穴を空けてくれる動物、時速100㎞で地中を潜り込むイルヘビドラゴンなど素晴らしく想像が広がりました。
blog_IMG_7038.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

わ、プール購入されたのですね!
大きくていいですね。私も来週やります。でも、ポンプで膨らませるタイプなので準備が大変。安いから1段空気が抜けてるみたいだし。

モールで2階建てとは、豪華客船みたいで素敵ですね。
色もきれい! モールの穴はどうしているのですか?
子どもに開けさせたの?
おうちでも楽しめるからいいですよね。
by マーガレット (2015-07-04 16:42) 

かわせみ

うちの子たちが使っていたプールを探したのですが、
そんな昔の物はどこにも見当たらず、安かったので買ってしまいました。他に使い道もないんですが・・・。

発砲スロールやスチレンボードは穴をあけなくてもモールが刺せれますので、幼児でも簡単にジョイントができます。

この時期、水ものいいですよね!船喜んでくれました♪
by かわせみ (2015-07-05 12:27) 

マーガレット

自分でモールを刺してるんですね。_φ(・_・
来年はそうしてみようかな。
今回は動力になるゴムをつけるための割り箸を貼り付けるのに時間がかかって、遊ぶ時間もギリギリになってしまいました。
それでも割り箸がずれてしまうので、再びビニールテープで貼り直すの繰り返し。しっかり貼り付けてと事前に説明しているのに(T_T)

でも、明日のクラスは慎重な子が多いから、成功するかもしれない。
いずれにせよ、みんな水は好きですよね。
by マーガレット (2015-07-08 12:41) 

かわせみ

ゴムの力で動く船も喜びますよね♪

同じレッスンの導入や指導をしてもクラスによってさまざまな
展開になりますよね。子どもって本当に読めない・・・
でも、だから面白いし、子どもから学ぶ事もたくさんありますよね♪

明日はどんな展開になるのか楽しみですね♪
by かわせみ (2015-07-08 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント