SSブログ

第1・第3金曜クラス [万華鏡]

5月15日(金)

今月2回目は幼児も児童も万華鏡作り。丸い透明シートを回転させるホイールタイプの万華鏡を作ります。
まず、ミラープレートを三角にしてセロテープで貼ってからビニールテープやマスキングテープを貼って飾ります。そして丸い透明シート(小学生は自分で切ります)にペンで描いたり、マスキングテープを貼ったりします。
2枚3枚と重ねていくとまた深みのある模様になっていくんですよ♪

3時(幼児)

「今日は万華鏡をつくりますよ〜」というとまず歓声が上がります。「ビーズとか入れないタイプですよ〜」すると子ども達の目が輝きます。ワクワク感でいっぱいの様です。子どもたちがワクワクしてくれると本当うれしいです♪
テープで飾っています。これも楽しいですね。
blog_IMG_6445.jpg
単純な模様でも重ねていくと面白いです。
blog_IMG_6457.jpg
透明シート1枚1枚がアートになっています。りいちゃん(年長)作。
blog_IMG_6458.jpg
シートに描いてはのぞき、「すごい!!」と感動し、また描いてはのぞいて「すっご〜〜〜!」と、感動の繰り返しです♪
blog_IMG_6487.jpg

万華鏡をのぞくとこんな感じ。
blog_IMG_6451.jpg
blog_IMG_6454.jpg
blog_IMG_6456.jpg
きれいですね〜♪

4時40分(児童)

小学生はミラープレートを3枚貼るのも自分でやります。少し隙間をあけて貼ると、三角にしやすいんです。透明シートも丸く自分で切ります。
幼児と同じ活動でも小学生は自力でやる事が多いです。
ミラー部分の保護フィルムをはがしています。
blog_IMG_6462.jpg
描いてはのぞき、こうしたらどうか?と考えてはまた描いて工夫をしていました。さすが小学生ですね!
blog_IMG_6466.jpg
blog_IMG_6468.jpg
blog_IMG_6473.jpg
「すっご〜〜〜!」とのぞいて感動していると、「何々?見せて!見せて!」とお友達が寄ってきます。
友達のを見るとまた工夫も広がりますね!
blog_IMG_6486.jpg
blog_IMG_6479.jpg

万華鏡の中はこんな感じ。
blog_IMG_6478.jpg
blog_IMG_6482.jpg
blog_IMG_6485.jpg
美しい〜です♪








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

わー素敵!やらせたいです。
これって、回転させる棒はモール?
透明シートを重ねないと単純。重ねた方がきれいに見えるの?

by マーガレット (2015-05-19 11:10) 

かわせみ

数年に一度登場する定番レッスンです。
初めの頃はストローに爪楊枝をさして回していましたが、
モールだと回るし逆さにしても落ちないし簡単だし、
とっても良いです。(イシカワさんのアイデア)
革用のポンチで穴を空けました。

透明シートは100均の透明ファイル。
穴あけも切るのも1回で2枚分できます。
重ねなくてもいろいろな色で描けば十分綺麗!
はっきりした色(黒とか)が映えます。

模様付きのマスキングテープをちぎって貼っても素敵でした。

是非!やってみてください。
子ども達、すごく感動すると思いますよ♪


by かわせみ (2015-05-20 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント