SSブログ

第2・第4木曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月14日(木)

3時30分(幼児)

画用紙で道作りをしてからローラーでカラフル道作り。楽しんでいました♪
blog_IMG_6417.jpg
blog_IMG_6420.jpg
どんな町にしようか想像が広がる時です。このクラスのみんなは、絵本を読んでいる時から「水族館があったらいい!」とか「お化け屋敷とか〜動物園!」とイメージが広がっていました。
そして、このタイミングでの言葉がけも重要です。お家の事や家族の事、その子が興味を持っていそうな事を聞いたり、ありえない面白い方向に話を広げたりします。うまくみんなの想像を広げてあげる事ができるかな?と私が一番ドキドキする時でもあります。
blog_IMG_6421.jpg

しゅうせいくん(年長)の町は、おばちゃんの家や秘密基地、サッカー場もあります。お!魚もいますね♪
blog_IMG_6426.jpg
こうせいくん(年長)の町には、かっこいいスポーツカーが走っていて、大人は決して入れない秘密基地があるそうです。楽しいですね♪
blog_IMG_6432.jpg
そして、ようへいくん(年長)は、町というよりも、色画用紙を組み合わせて生き物を作るのにすごく夢中になっていました。すごい集中力でした。楽しかったって事が作品からも分かりますね♪ロボットの形の家と飛行機を作ってから、魚やエイやりゅうといった生き物をたくさん作っていました。
blog_IMG_6433.jpg

他のみんなもすごく想像が広がって楽しい町になっていました♪

5時10分(児童)

やはり描くとなると、いつになくみんな真剣になります。きっと、こんなに玉ねぎを見つめた事はないでしょうね!
blog_IMG_6438.jpg
blog_IMG_6443.jpg
同じ玉ねぎを描いても、感じ方、描き方もいろいろです。みんな個性があってすごくいい玉ねぎです♪
blog_IMG_6444.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

タマネギいいですね~。
by マーガレット (2015-05-15 20:55) 

かわせみ

ありがとうございます。
主人の父が畑をやっていて採れたての玉ねぎをもらったんです。
不透明水彩での描写は初めてでしたが、面白かったです♪
by かわせみ (2015-05-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント