SSブログ

第1・第3木曜クラス [新聞ボーリングとパラシュート]

4月2日(木)

今日から新年度が始まりますね!今月の1回目の幼児は新聞紙で遊ぼう!です。新聞紙で思いっきり遊んでから、新聞紙ボーリングで遊びます。
小学生は飛ばして遊ぼう!パラシュートを作って遊びます。正方形のビニールを8角形に切る方法も経験します。

3時(幼児)

このクラスだった子がクラスを移動したり、年長さんがみんな小学生クラスへ上がったので、今年度は体験のお子さん3人でのスタート。
新聞紙に隠れたり、飛ばしたり、ビリビリ破いたりと思う存分楽しみました。
そして、毎年恒例の新聞プール!見学に着いてきていた下のお子さん達も参加して、盛り上がりました♪
blog_IMG_5678.jpg
そして、レジ袋に新聞紙を詰めてボール作り!
blog_IMG_5679.jpg
新聞紙で悪者を作ります。
blog_IMG_5683.jpg
新聞ボールで悪者を倒そう!
blog_IMG_5686.jpg
要はボーリングなんですけどね。ピンを悪者にすると倒す気満々になります♪すごく楽しんでくれていました。

4時40分(児童)

小学生はパラシュートを作りました。正方形のビニールを3回三角に折って、輪の方の辺の長さと同じ長さに長い方の辺を切ると8角形になります。みんな定規で測ってきりました。ビニールはつるつる滑るので切りにくいですね。新1年生のひよりちゃんとたいせいくんも頑張りました♪
そして、マスキングテープを貼ったり、ペンで描いて素敵な帆にします。
blog_IMG_5691.jpg
blog_IMG_5712.jpg
お!誰か乗っています♪
blog_IMG_5694.jpg
たいせいくん(小1)はなぜか帆にいっぱいお客さんを乗せていました。飛ぶのか?
blog_IMG_5716.jpg
何度も何度も飛ばして遊んでいました♪
blog_IMG_5717.jpg
blog_IMG_5718.jpg

知らない間にこんな所に人がぶら下がっています・・・。りゅうとくん(小2)作。おもしろいです。
blog_IMG_5715.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント