SSブログ

第1・第3火曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月3日(火)

今月1回目の幼児はくねくねくん。「はらぺこあおむし」の絵本を読んでからあおむしを作ります。紙をジャバラ折りして針金を通して回すとくねくねと動く仕組み。どんなあおむしができあがるでしょうか?

小学生は1cm角のひのきブロックを使って好きなものを作っていきます。2回で完成予定。
↓こんなのを2袋買いました。
blog_IMG_5275.jpg
足りるかな?どれだけ使うか検討がつきません(笑)

3時(幼児)

『はらぺこあおむし』は有名ですのでみんな知っていますね。何度読んでも楽しいみたいです、真剣に聞いていました。そして、ジャバラ折りをしてから顔にする紙を切って貼ります。私が穴を空けて針金を通して、動かしてみせると、奇妙な動きに大喜び♪楽しい動きですよね〜。
しっぽや足を付けたりしています。楽しいあおむしになりそうですね♪
blog_IMG_5257.jpg
blog_IMG_5261.jpg
羽を付けてちょうちょやトンボにした子もいました。工夫しますね〜さすがです!
blog_IMG_5265.jpg
blog_IMG_5268.jpg
お家でまたくねくねと動かして遊んでくださいね!

4時40分(児童)

まずイメージをアイデアスケッチしてから作っていきます。細かなブロックで作るのはドット絵みたいですね。それを立体にするのですから難易度高いです。頑張っていきましょ〜!
blog_IMG_5273.jpg
blog_IMG_5276.jpg
ゆるキャラみたいな動物や建物などを作っていました。続きは次回!完成させましょう。
blog_IMG_5281.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント