SSブログ

第2・第4火曜クラス [魚と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月27日(火)

今日が作品展前最後のかわせみです。全員の作品が完成しました。良かった・・・。今年はいつもより作品展の日程が早い上に(第3希望の日にちになってしまったのです)インフルエンザも流行ったりして心配していましたが、みんな頑張ってくれました。

3時30分(幼児・児童)

色画用紙をクシャクシャもみもみするとに和紙風になります。
blog_IMG_4651.jpg
どんなお魚が生まれるのでしょう?
blog_IMG_4663.jpg
お!しっぽ工夫しましたね♪
blog_IMG_4665.jpg

このクラスは3年生がいないので2年生がリーダーです。2グループに分かれて制作。あえて仲良し同士を別れさせ、いつもあまりかかわらない子同士を組ませました。
blog_IMG_4659.jpg
始めは「え〜!」という感じでしたが、段々と打ち解けていつもならあまり喋らない子同士が協力し合って最後は団結していました。良いですね〜いいですね〜相手のアイデアに共感したり自分も工夫して協力したり、いろいろな人とかかわる事も大切ですね。
blog_IMG_4667.jpg

5時10分(児童)

3年生2人と1年生1人の男子グループでの海のビー玉転がし。「みんなで相談して協力して作ってください」との私の言葉に、「でも意見が違ってけんかになったらどうすればいいの?」とひかるくん。「それも自分たちで考えてください」「じゃあジャンケンするか〜」それも一つの手ですね。
blog_IMG_4669.jpg
最後までけんかにはなりませんでしたね。工夫したのですね。完成してうまくビー玉が転がった時はみんな大喜びでした♪

高学年のランプシェードも完成しました。裏からトレーシングペーパーを貼っています。
blog_IMG_4675.jpg
そして、結束バンドで組み上げます。
blog_IMG_4676.jpg

けいすけくん(小6)の海のランプ。波をうまく表現していますね。
blog_IMG_4681.jpg
こうたくん(小6)のジャングルランプ。細かなラインが美しいですね。何度も来てくれて完成しました。このデザインは時間がかかりますよね。よく頑張りました。
blog_IMG_4680.jpg

ではでは作品展でお待ちしていますよ。私は毎日ず〜っと会場にいますので、何度来てくれてもいいですよ♪

2月11日(祝)〜15日(日)名古屋市博物館3階。午前9時30分〜17時30分。最終日は15時まで。

お待ちしております。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント