SSブログ

第2・第4木曜クラス [魚と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月22日(木)

3時30分(幼児)

この活動はホチキスをたくさん使います。何度も「針がなくなった〜!」と言う子の所に行っては針補充を繰り返すので駆け回りました。←大げさ(笑)
経験って大事ですね。最初は「怖いから僕やらない!」と言いはっていた子もやり方を教えてあげてお助けマンをしてあげると徐々にやる気をだして最後には自分でバチバチと!こういうやる気スイッチが入ってくれた瞬間もすごく嬉しいですね♪
blog_IMG_4590.jpg
みんな、ホチキスが使える所とボンドを使う所をちゃんと考えて制作していました。
blog_IMG_4592.jpg
このお魚さんたちも作品展に飾りますからね♪

5時10分(児童)

海のビー玉転がしは低学年での制作ですので、3年生をリーダーとしてグループに振り分けて活動してもらいました。
「相談してください。協力してください。困ったらリーダーの意見を聞いてみてください。」これだけ言って私は手を出しません。
blog_IMG_4606.jpg
完全に任されると自分達でなんとかしようという気が出てくる様です。
blog_IMG_4608.jpg
ひじょ〜に白熱していました。所々転がりにくい所なども話し合いながら工夫をしていました。いつも「先生〜これできない!」と言ってくる子も自分達でやりとげようとしていました。いい傾向です♪

そんなビー玉転がしで白熱している横では高学年のみんながランプシェードの仕上げをしていました。
blog_IMG_4607.jpg
完成です。左はさやちゃん(小4)の動物の家ランプ。真ん中はりゅうくん(小5)の気持ちを表すランプ。右はりいちゃん(小4)の森の動物ランプ。
blog_IMG_4609.jpg
作品展であかりを灯しましょう♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント