SSブログ

第1・第3火曜クラス [魚と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月20日(火)

3時(幼児)

マチエルのある紙をもんで柔らかくするのも楽しそうでした。そしてすきな方向に折ってホチキス留め。年少中さんや力の無い子は紙をはさんで両手で上からバチッと押すといいですね。
ホチキスなどちょっと危ない道具を使う時なみんな真剣です。そして少し大人になった様で上手くできるとひじょ〜に得意げです♪そして、何個もバチバチ打つうちに慣れてきます。経験ですね。
blog_IMG_4572.jpg
しっぽやヒレなどホチキスで留めれる所はホチキスを使ってね!留めれない所はどうやってくっ付けようか?と、自分でどんな接着方法がいいのか考えさえます。
blog_IMG_4580.jpg
みんなそれぞれ個性あるお魚になっていました。

4時40分(児童)

振替に来たこころちゃん(小1)とひかるくん(小3)とたいせいくん(小1)はお魚を描きにきました。なんとも斬新なお魚達です。
blog_IMG_4582.jpg
低学年のみんなで協力しながらのコース作り。あ〜でもない、こ〜でもない・・・失敗しても大笑い!工夫を重ねてアイデアを出し合い作り上げていました。失敗しても笑って次の策を考える君たちはすごく偉い♪
blog_IMG_4584.jpg
blog_IMG_4583.jpg

そして、高学年のみことちゃん(小6)とあいちゃん(小4)のランプシェードも完成をむかえました。
blog_IMG_4581.jpg
お二人ともイメージが似ていますが、左がみことちゃんの「しましまランプ」右があいちゃんの「さわやかな森」です。
blog_IMG_4587.jpg
灯をともすのが楽しみですね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント